珠礼堂

行動力上昇手助け日記

[2012三社祭]総括

世代交代
御霊入れの時、祭主、すなわち神主さんが若い方
「おおぉぉぉ」という移動の時に出る祓詞もまだ張りがある感じ。
宮頭の新門さんも息子さん方がほとんど実働という感じ
奉賛会の皆さんの中にも初めてという声も聞こえました。
時期的に多くのところで世代交代進んでいるように感じました。

スカイツリー効果。
19.20日で墨田区でもスカイツリー開業記念イベントがあり
特に19日には牛嶋神社系列の神輿渡御が斎行されていました。
これってやはり今後も毎年行われたりするんでしょうか?
だとしたら三社と常に丸かぶりな予感。
ギャラリーは多くなるだろうけど担ぎ手は分散してしまいます。
来年が気になるところでした。

この写真は唯一撮ったスカイツリー記念渡御。
完全封鎖状態でいい撮影できなかった。

帰る勇気。
19日、四十四ケ町連合渡御出発式のあとえらく、ひどく疲れが。
飯食うタイミングがなかったのは痛いところでした。
砂埃の中でずっと撮影、水分取る時間も惜しんで撮影。
あげくに疲れが出て、その後の町会神輿の宵宮はぐったり。
本社神輿の蔵出しまでの時間がえらく長く感じました。
あれだけの時間があれば一旦帰宅して仮眠、食事をしても
宵宮には間に合う感じが多々ありました。
時間の使い所をしくじったわけで
今後は一度逃げるということを考えないといけません。

スケジュール
懇意にさせていただいてる町会というのはほとんど無いんですけど
よろしくと言われるとやはり嬉しいもの。
できる限り撮らせていただこうと思う部分も大きくなります。
けどそこをずっと入れると回る場所が大概固定化されてしまうこともまた事実。
ここのスケジュールとどうするか
ちょっと悩むところですね。
一度1つの本社神輿にずっと張り付くというのもやり方としてはありなのかも。
けどそれやったら確実に俺の体力限界だ。
DSC02154.jpg

Facebook
今回の写真は今までMixiでもアルバム公開していたんですけど
今年はFacebookにアルバム作成中です。
一括アップロードが一日一度の制限があるようなのでまだ完全ではないですけど。
けどこれはある意味で成功を納めています。
ツテが少ないので撮った写真が本人に渡ることが少なかったんですけど
Facebookでのタグ共有機能のおかげで当人にたどり着いてる事例が何個か確認しています。
これは撮る方としても嬉しいところ。
今後も祭り写真などは当分Facebookになるでしょう。

DSC02716.jpg

以上、今年の三社祭は終了です。
担ぎ手の皆さん、今後もいい渡御を。
そして撮らせていただいた町会の皆さん、関係者の皆さんに感謝を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks