珠礼堂

行動力上昇手助け日記



東京ホタル

スカイツリーのライトを担当したパナソニック主催
隅田川を青く染めよう「東京ホタル」が5.6日で開催されました。
120506-01.jpg
120506-02.jpg
前日には各種イベントも多く行われ
藝大の神輿なども練り歩かれました。
最後には船渡御まで。
暗闇に浮かぶ3つの龍神輿はえらく綺麗なもの。
120506-03.jpg
120506-04.jpg
120506-05.jpg
120506-06.jpg
120506-07.jpg

そしてメインとなる日曜の隅田川へのライト放流。
言問橋から吾妻橋という区間で開催。
が、当たり前のごとく全部せき止められないのは灯篭流しでも実証済み
多くがそちらに流れるだろうと予想してまずは様子見で桜橋
そのあと1つ下流の駒形橋へ
やはり楽に見ることができました。
120506-09.jpg
120506-10.jpg
120506-11.jpg
120506-12.jpg

これも実証済みではありますが
イラストみたいに川全体を光らすって無理なんですよね。
今回流したライト全部を一発一瞬で流せばなるんだろうけど
そしたら花火が如く瞬間イベントになっちゃうし。
けど物量は格段の多さですばらしい光景となりました。、
そしてスカイツリーも点灯。
これが粋のライトアップなのか
それとも今回限りの特殊ライトなのか
120506-13.jpg
120506-14.jpg
120506-15.jpg

それにしても今回は事前にライトアップは予告されただけに
人の多さはとんでもないことになってました。
これが22日になったらどうなるのやら。
橋の上とか渡ることができるのかとさえ思います。

というわけで東京ホタル。
せっかく繰り返し使えるものを作ったわけですし
これ一度ではないのかも。
120506-08.jpg
GW最後のイベントとして定着させる予定がやはりあるのかな。
だとしたら年々生産増やして何年か後にイラストのような光景を目指すのかも。
だったら長期計画として面白いですね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

