珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


アニメコンテンツエキスポに思う。

袂を分かったもう片方。
事実上、こちらが世間的オタクのメインイベント
アニメコンテンツエキスポ
その力の入れ具合はどちらにも出展していたブースなど見ると明らか
そして人出も圧倒的差になりました。
ただ思っていたよりかはというのもありました。
開催一週間前での前売り停止などもあり会場のキャパを超えるまでいくかと
入場規制などもありえるかとも思いましたが
事前にライブイベントは抽選とされていたことや
その抽選目的で過度な前売り販売数と実数に差が出た可能性もあります。
それでも人の多さはアニメフェアとは比較にならずな状態だったと言っていいでしょう。
120401-8.jpg

企業団体とお役所の差も感じるところが多く
前者はコンテンツ知名度の上昇と販売に終始
後者はアニメーションとしての知名度向上という感じでしょうか。
ホントは後者が前者のような企業としてやるのがいいんですけど
そこが官民の整合性の不具合
このアピール方法を以前のアニメフェアにあれば
もっと違ったイベントになってたであろう感を感じざるを得ない状況でした。

そしてやはり分散はいい結果を生み出さず
日本で最大のアニメーションアピールイベントは
コミケの企業ブースになったのでというのが感想になりました。
今回はっきり分散したからそう見えることなのかもしれないですけど
やはり全てに新作を網羅するには至らず
部分的に歯抜け感が出た結果は決して今後にいい状態を生み出すとは言いがたいでしょう。
この状況を打破する方法はあるのかということですけど
現状ではその到達点は見えません。
双方共に妥協することはないのでしょう。
個人的に言えばやはり一箇所で盛大にやってほしい。
けどお役所の一方的な考えを甘受できるほどこちらも甘くはない。
戦うしかないのでしょう。
120401-7.jpg
120401-1.jpg

さすがは企業主導イベントと感じた最たるところ。
フードブース。
120401-2.jpg
すべての品が何かしらの作品とコラボしている。
ちゃんとその作品のイメージしたものが多く、
机にも趣向が凝らされていました。
120401-3.jpg
120401-4.jpg
120401-5.jpg
120401-6.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

