珠礼堂

行動力上昇手助け日記



予想通りのアニメフェア

去年の分裂騒動から1年半近く。
そして分裂後初の開催。
東京国際アニメフェアです。

実際見るべきところがあったのかというと微妙なのだと思います。
もちろん商談会も兼ねてである以上、
過度のブースである必要はないという話もあるかもしれないけど
それでもこれがホントにアニメイベントなのかという印象。
お役所主導の箱物イベント
ここは以前から段々と色濃くはなってはいたんですけど
今回ははっきり感じるようになってしまいました。
人出もやはり人気作を多く出してるアニメ製作会社が無い影響は大きく
見てはっきりと人の少なさが伺えました。
120325-2.jpg
120325-3.jpg
もちろんそんなブーム的キャラものだけがアニメーションというつもりもなく
もっと意欲的実験アニメがあってもいいと思うし
その発表アピールをするための場と考えればやる意味は十分なのでしょうけど
それだけでは業界としての盛り上がりはすべてを巻き込んで潰えることでしょう。
今回のイベントはそのバランスが崩壊した結果を見る場ともなったわけです。

そんな状況で見えたのは
海外、地方アニメアピールを強くさせる結果にもつながっていたともいえます。
集客の多いブースがないおがげで、
より海外ブースが目に止まる率が増えたのかもしれません。
それはいい言い方をすれはアニメフェアが国際色の強いイベントになったとも言えますが
それはあくまで以前あったブースがないおかげであって
たぶん出展数は変わってはいないのだと思います。
120325-4.jpg
120325-5.jpg

地方アピールも経済全体の弱体化からどうにかしたいと思うものが
空回りしているようでもあります。
ここもアドバイスができる制作会社とのマッチングの場としての機能を
果たせていないという現れかもしれません。
120325-6.jpg
120325-7.jpg

ここにこのアニメフェアというイベントの開催意義があるのか。
あったとしてもこれほどアピールが弱ぶくんでいるのでは
海外からのバイヤーですら減少するであろうことはいなめません。
体面を保つために今後も開催は続くのではとは思います。
これは意義ではなく意地の問題です。
それでも予想としては次回、東3ホールというものではなくなるのではないか。
そんな思い至るところでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

