珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


浅草寺&浅草神社節分会

歯の治療始めました。
この寒さで染みいっております。
出かけたけど逃げ帰りました。
早く完治したい。
さて本題


節分です。
「魔を滅する」からの豆に転じます。
鬼は何の穢れとされるんでしょうね?
異形の証たる角が穢れとされるんでしょうか?

夕方のニュースでも節分一色ムード。
芸能人はどれだけ福を持っているんだという思いがよぎります。
浅草寺でも恒例の節分会を開催。

120203-5.jpg
120203-6.jpg
いつものメンツがいつものようにという感じ。
ここはいつも豆をそのまま投げるのでちょっともったいない気持ちにさせられます。
まぁ古式にのっとりということでいいのかな。
人がいっぱいで近寄ることすら不可能でした。

その浅草寺の芸能人節分会の少し前には浅草神社でも節分会が行われます。
こちらはひっそりと地元の福男さんたちで執り行われるもの。
以前来た時にはいなかったミニ巫女さんたちがいてかわいいものでした。
120203-3.jpg
120203-1.jpg
120203-2.jpg
こちらは袋に入ってのものだったので落ちても拾ったりで
私もダイレクトにつかむことは出来なかったんですけど
運良くヘルメットに入ってました。
こういう偶然は嬉しいです。
豆は美味しく両親と食べたけどやはり炒り豆はうまい。
これってどこの豆なんですかね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

