珠礼堂

行動力上昇手助け日記

御縁門神輿・奉納展示中

現在浅草神社、神楽殿横には大きな猫のかわり神輿が奉納展示されています。

名前は御縁門(五右衛門)というんだそうです。
歌川国芳かのいっぱいの猫で大きな猫を描くというものの題材から生まれたものでしょう。
作ったのは毎年藝祭と呼ばれる学園祭を行う東京藝術大学。
8月ごろから展示されていたのでこれは昨年の作品だったのでしょう。
たしか顔だけだった絵をそのイメージのままふくらませてここまで躍動感あるものに仕上げています。
毎年この藝祭での神輿の出来は素晴らしく
これも細部まで作りこまれた力作、圧倒的迫力です。
111022-2.jpg
どうやらこの神輿は雷門一之宮商店会の皆さんの尽力で奉納されたものとかで
結束をという震災後のイメージとあわせてのことのようです。

聞くところによるとここの奉納も常設というものではなく
近く震災で被害を受けた宮城県牡鹿半島沖に浮かぶ田代島、別名「猫島」に移るそうです。
いつ移動になるかわからないので一度見ておくのをおすすめしたいところです。
111022-3.jpg
雨防護のシートが張ってあるから写真撮りにくい。
移す時に写真撮りたいなー。


----------------------------------------



昭和シェル、臭いの少ない石油ファンヒーター専用灯油 - 家電Watch
その匂いは危険だということのサインでもあるんで少なくするのはよくないでしょう。

ハロウィンってなんで日本に定着しないんだろうな… 2ちゃんねるオカルト板まとめ
これ以上カップルがイチャイチャするのを世の引きこもりたちが許さないからだよ。

ついに念願の陸上自衛隊の糧食が手に入ったぞ! ちゃんねるZ
売ってないんだっけ?
にしてもこれはガチでウマそうだ。
但しカロリーも尋常ではないだろうけど。

「EVANGELION STORE」のリアルショップが11月23日に東京・原宿でオープン | ホビー | マイコミジャーナル
エヴァはもうアパレルなんだな。アニメじゃないんだ。

マクロスフロンティア 特典フィルムにノーモア映画泥棒続出!!
みんな大当たりで羨ましい。

ナナ 緊縛ver. ‐ナナとカオル‐|ネイティブ(native)
出来の良さがもう常軌を逸してる。縄のしわとか技術怖い。

タッチパネルと艦隊戦 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
これが次世代アミューズメント施設だと思う。双方見えないようにしてやればとんでもなく面白いぞ。

F1ドライバー視点でコースをかっ飛ばす! | Hiroiro


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks