珠礼堂

行動力上昇手助け日記



浅草江戸町将棋祭り

母が危うくオレオレ詐欺にやられるところでした。
兄から風邪で声がかすれた
電話を水に落として使えなくなったから代わりの電話番号はこっちだ
明日また詳しく電話する
ってあまりにマニュアル通りでどこの誰が騙されるんだよって思ったら
母が騙されそうになるなんて。
兄が中国に行ってるのでそのことを話したら向こうから切ったそうですけど
そのこと話さなかったらそのままじゃねぇか!
ホント母勘弁してください。
さて本題

先日23日からの3連休
花やしき通りで第一回浅草江戸町将棋祭りというイベントが開催されていました。
週末事実上交通封鎖をしているこの通りではイベントが開催しやすく
定例のコスプレヘブンと同日開催だったりとなかなかカオスな感じを出してました。
基本はフリー対局場の設置や
プロ棋士との対局など。

子供へのアピール企画としてどうぶつしょうぎも置かれていたのには
裾野を広げるためのいい企画であったと思います。
110929-2.jpg
場所柄高齢者も多いし、場外馬券場に繰り出しているおじさんなども多く
対局場には多くの見物人
将棋や囲碁人口の減少を止めたいという意図からの開催だったと思うんですが
この青空将棋はなかなか面白い試みだったと思います。
一回目ということでまずはやってみよう感でしたが
今後日常性を出しつつやっていくと面白そうですね。
110929-3.jpg


というわけで具体案
海外では野外チェスや麻雀などもあるという話も聞きます。
日本でもそういう場を考えるのもありなのではというのが個人的構想です。
例えば日本古来の風景と言われた縁側将棋
将棋盤をあらかじめ彫ってある長椅子をベンチとして活用
駒を貸し出しなどして自由に指すことを可能にするとか
そして今回のようなイベントを開催
エントリーとしてコインを一枚配布
対戦して勝利したら敗者がコインを渡す。
5枚集まったら景品とか。
トーナメントなどすると自由に対戦できる時間的手間などあるので
こういったゲームセンターの勝ち抜き形式にした方が楽というのがあります。
自由な時間に自由に指せる
そういうコンセプトは面白みを出せるのではと思います。
有料の将棋場というのを打破するような考えも時には必要という
非情ではあるけどそういう場もまた一興ではないかと考えます。


-------------------------------------

東京新聞:浅草文化観光センター 「騒音配慮」で開業再延期:東京(TOKYO Web)
三社祭に間に合えばなんら問題はありませんです。
ってあの抗議で高さ低くしたんだ。

asahi.com(朝日新聞社):新ホームドア、扉位置に合わせ移動 13年度商品化狙う - 社会
ブロック式にしておくのは交換、点検も楽になるし
今後の車両開発にも対応できる点でもこれで推進していってほしい。

CNN.co.jp:第2次大戦の沈没船から200トンの銀塊発見、回収へ
これによって相場に変動とか起きるんだろうか。

19世紀ロシア軍の将軍コスプレをした世界的有名人たち - GIGAZINE
一部「お前なんぞ一兵卒じゃ」って人もいる。

と、とごたん、でひゃうぅぅ!!:リアルぼんぼり祭り大丈夫か?最終回をマジで再現しそうだな…【花咲くいろは】 - livedoor Blog(ブログ)
やっぱあれ再現されるんだ。
祭りが当初から計画されていたのでは思わせるほどの具体性があったんで驚いた。

スーパーロボット超合金 ダイ・ガード レビュー : はっちゃか
パニッシャーのごつさはやっぱかっこいい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

