珠礼堂

行動力上昇手助け日記



コミケット80変更点について

皆さんの前にはもうお手軽装備武器コミックマーケット80カタログがあることでしょう。
残り1週間です。



まずお話の前に必須リンク。
「コミックマーケット80カタログ」諸注意
コスプレ&コスプレ撮影 コスプレの注意事項
Togetter - 「コミックマーケット80第3回拡大準備集会一般の部レポート」

コミックマーケット開催に伴う臨時列車等のお知らせ(8月12日、13日、14日)|インフォメーション一覧 2011年|りんかい線
ゆりかもめ夏季の臨時ダイヤについて(PDF)


ここからは個人的私見に基づくものなので間違いがある可能性があります。
それを見極めるためにカタログを自分自身で読んで読解していただきたく思います。
ここで書かれたことをコミケで言ったところでまったくまかり通りません。
ではそういった前提で。



さて、今回のコミケでは大きな変更点があります。
コスプレに関してです。
前回、コミケとしての持ち物制限が改訂され、長物を持ってきていいというものになりました。
それを受けてコスプレもそれに準ずる変更ということになったようです。
大きく変更した部分は4つ
・アイテムや衣装に関してのルール変更
・露出に関しての線引きの明確化。
・「物」の規制から「行動」の制限への変更
・コスプレ広場で撮影ルール

110805-1.jpg


最も具体的な例は「長さ2メートル、幅1.5メートルのものOK」
但しこれは分解できるものという制限があります。
あと模造刀などは禁止。自作のスチロール製のものなどでなら良しということになります。

物で規制がなくなったことで大きく変わったもう1つが
「ボールなどの球体規制がなくなったこと。」
持っての撮影であればなんら問題はないということになります。

総じて考えれば小物関係に対しては完全な解禁状態です。
大事なのは移動時、しっかり袋などに入れておくこと
周りへの危害がないような工夫。
ここが最重要であろうということです。

この規制緩和の代わりに明確化されたのが露出に関して。
意外にこっちの方が難しいかもしれません。
特に女性に関しては悪意ある撮影への自己防衛もあるので
工夫の見せ所です。
下着は見えないようにが絶対前提。
ストッキングやタイツの推奨。
ここは義務ではないですけどやはり保護することは自分とコミケを守る結果にもつながります。

現在の作品を使って具体例を書きましょう。
まどか☆マギカの武器--OK
ほむらの銃--OK
モンハンなどの大鉈(スチール製)--OK
青のエクソシスト降魔剣「倶利伽羅」(スチール製)--OK
同(刀身のある模造刀からの改造)--OUT
イナズマイレブンのサッカーボール--OK
セイクリッドセブンのアルマのマフラー--引きずらないように注意
神様ドォルズククリ--2メートル以下で分解移動、コスプレ会場での組み立てでOK
魔乳秘剣帖--下着必須、1/3までの露出はOK、タイツなどを推奨
TIGER&BUNNYルナテック--移動中にマントを引きずったりしないよう注意
シュタインズ・ゲート白衣--移動時は脱衣、コスプレ広場でのみ着用可

私見ですがカタログから察する読み取りだとこうなると思います。
実際のところは現地でコスプレ相談所に問うのが1番。
おすすめは初日にはコスをせず、自宅で撮影したコス写真を持ち込み相談所に問い合わせ。
3日に本番とするのがいいと思います。

変更されたとこをまず知ってほしいということで
多少書きましたがコスプレルールに関してはもっと細かい変化があります。
残念ながらレイヤーさんはあまりカタログを読んでくれないという話もあるので
今回は是非読んで事前に用意をしていただきたい。
そうすれば今までと違うコス写真がコミケで撮れることになります。
コスしないから関係ないと思っている皆さんも、特に熟練参加の方
館内で長物を見つけて違反してるというクレームは今回恥ずかしいことになります。
1番怖いのは慣れです。いつもどおりなんてことはないのでしっかり読んでください。


全体的な部分にも触れておきましょう。
現在ビッグサイトでは改修工事が行われていて一部ルートに資材がある可能性があります。
工事の影響で1番の変更は「一部トイレの使用禁止になっていること」
これはカタログの地図に明記されているので確認しましょう。
あの場でトイレの場所を見失うとひどいことになります。
次のトイレは絶望的に遠いです。
ただ第3回拡大集会の発表で西4ホールのトイレが工期延長により
カタログでは使用不可なので使用可能に変更になっているとのこと。
もう1つは会議棟6Fに以前あった有料休憩室が復活。実は救護室より快適らしいです。

今はありがたいことにカタログを買わなくても諸注意はネットで読めるようになりました。
カタログ買えとは言いません。なのでネットで読んでください。

そして最後に1番大事なこと。
「徹夜したところでコミケの入場速度はイベント最強、始発とそんな差なんかうまれねーよ。
体力消耗する分、お前らの負けだ!!コミケの体力温存なめんな!!」

では来週から無事な開催を。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

