珠礼堂

行動力上昇手助け日記



銀の匙

久々に新作漫画の単行本を購入
銀の匙 著・荒川弘
鋼の錬金術師で有名な荒川弘がサンデー
それも週間という激務地帯に参上という
発表当時はそれは驚きを持って迎えられたものでした。


本作は北海道の農業学校の物語
競争社会に嫌気がさして疲れた主人公が
苦悩しながら農業学校でまったく違った世界を学んでいくというもの。

日本ではこれだけ農業従事者がいながらその実情を描いた漫画がほとんどないという
完全に盲点となっている隙間を描いています。
この着眼点がとにかくすばらしい。
荒川先生自身が農業経験者というのも大きいところでしょう。
臨場感が圧倒的で以前出た農業貴族という本を見ても
明らかにその経験がこの作品として使われていることがよくわかります。
改めて取材を必要としなかったことは週刊誌という土台で活かせるという思いでしょうか。

実は畜産や農業がえらく微妙な状況であることも題材にしにくい要因とも言えます。
以前もやしもんがこの農家の状況を書こうとチャレンジしました。
それは明らかに失敗したように感じました。
ですが今回はある程度のオブラートと明確な意思の緩急がうまく出せていて
うんちくになりそうな部分を柔らかく描いてくれています。
これは少年誌という子供に向けた結果でしょう。
同時に見てほしい、知ってほしいという部分がきっちり書く
常に畜産は死を間近にしないといけない。残酷な部分ですが知るべき部分です。
それをしっかり書くことでむしろ畜産、そして日本の食への意識をうまく感じさせることに成功させています。
子供向けだからこそ知ってほしいこと、それを教えるのが少年誌としての役目
そう思わせることを大事に育てる作品に見えています。


-------------------------------------



一般エントリー受付中!! 応募多数の際は抽選に | 東京マラソン 2012
抽選以外はありえない。だからといってチャリティー枠でも抽選なんだがね。

節電の夏こそ楽しめる“ほのぼの系”の東京夜景とは?
都心の電力落ちてる今年は神宮の花火大会もいつもと違って見えるはず。
今週土曜開催です。

夏の汗を解消するスゴいシャワーテク
今日の体臭は凄まじかったので実践したいです。
コミケまでに体臭抑える。

災害に備えよう!「コアラのマーチ」が保存用ビスケットに
1年もせずに買い貯めしてあったお菓子が無いからといって開けそうだ。

女性は太ったらフラれる!? 「約50%の男性は太った彼女と一緒にいたくない」など男の本音が明らかに
幸せ太りは諦めるしかないんだろうけどできれば維持してほしい。
けど自分の維持が難しいから強く言えないだろうけど。

日本初? 缶バッジ型MP3プレーヤー(PLAYBUTTON)発売
普通に記録型プレーヤーとして売ってほしい。
なんでポケットが必要なものばかりなんだ。

FUJI ROCK FESTIVAL 2011 - dailynote from vanishingview
このカッパ率はすばらしい。傘はなにかと危険だ。

【あの花】夏コミグッズ「ビジュアル&設定資料集」他色々公開!水着めんまに色付いたよー
本がほしいがやはり高いなー。コミケ価格だ。
設定資料として役立つか見極めたいけどそれを見るころには売り切れてる。

『まどか☆マギカ』コミケ80でアニプレが出すPRODUCTION NOTEが約500ページで1.6kgもあるし凄そうだな・・・
企業はコミケをまったく理解していない。
だから企業と同人誌とに差が開くばかりなんだ。

MAHO堂再結成!!
今どれみが熱いな。なんつーかこれだけでこみ上げてくる。

前回は人気過ぎたWORKING!!とロイヤルホスト秋葉原店のタイアップが今年も始まった
カロリーが高くて通えないならその前に100キロ走ればいいじゃない。

HUNTER×HUNTER冒頭からアニメ化!制作はマッドハウス
原作完結したから再アニメというのはあるけど
まさか未完結なのにまたアニメにするってどうかしてる。
もう原作クラッシャーでまったく別話にしてほしいくらいだ。

「TENGA展」にアラーキー出展、被写体は辛酸なめ子ほか
使い心地試着コーナーがあると信じてます。

COMPOSITE Ver.Ka サイバスター レビュー
いいんだけどサイバードがやはり無理がある。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

