珠礼堂

行動力上昇手助け日記

湾岸クリテリウム

お台場がまだ閑散過疎地だからこそ色々なイベントががてきます。
整備が本格的になればお台場合衆国なんてものもまず縮小開催でしょう。
だからこそ今回、湾岸でのサイクルレース
湾岸クリテリウムが開催できたという事実もあります。
ちなみにクリテリウムっていうのは決められたコースを何周かするレース。
国道使用ではない歩道なのか、それとも自転車道として整備されたものなのか
よくきわからない平坦路を使用しての開催。
お隣りのイベントのおかげで大盛況でした。
無かったら相当閑散となってた感はいなめません。
初開催で知名度が随分と低かったですからね。
それに都心でロードレースは期待するのが難しい。
やはりまだまだマイナースポーツなわけです。
けど試乗車も多かったし、昨今のいきなり自転車ブームに対応させている感じはありました。


素晴らしかったのはそのコースレイアウト。
周回の内側がら見ることができ
往復を楽しむことができるレイアウト。
もちろん人がすくなかったからできたことでもありますが
上りと下りが見られる内側開放は楽しむに十分なものでした。
競馬場でも内周に人を入れて見せるというのがありますよね。
海外ではトラックレースなどでそういうのがあるそうで
レストランになってるところもあるとか。
こういったクリテでは何度も通る道ですからそういう要素は楽しむのに必要な
見せて楽しませることの方法ではないかと思います。
110802-3.jpg
110802-2.jpg
110802-4.jpg
110802-5.jpg

ただそれに比例する形で惜しむことで言えばやはりその距離
橋を奥まで使えればもっとすばらしいクリテリウムになったことでしょう。
そしてもっと多くの観客にも対応できるので
今後のことを考えてもコース延長は不可欠な要素でしょう。

プロの速さがどれだけか、あの近さがロードレースの醍醐味
できれば毎年のものにして自転車安全アピールを兼ねての開催をお願いしたいです。
ぶっちゃけ都心でプロの走りがもっと見たい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks