珠礼堂

行動力上昇手助け日記

石炭あめを探しに旅立たれた。

アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【訃報】アニメーション監督・芦田豊雄さん死去:萌えオタニュース速報
【スタジオライブ.web】



ワタルはショタの金字塔。
同人で明確にショタが確立されたのはワタルではなかったか。
北斗の拳の表現はその後の残酷描写の指針
吹き飛ぶことをどうすべきなのか、分かる表現で見せられました。
オリジナルのいっぱいの引き出しは常に独自で楽しいものばかり。
濃いイラストでもありながらこれが可愛くみえちゃうから不思議
動いてこのそ表現がそこにあるのだというデザインをされていたと思います。

個人的な思い入れはバンパイヤハンターD
原作派からすれば駄作であるかもしれないけど
オリジナルアニメとしての見ごたえは今でも色あせてはいないのではないか。
川尻版とは違ったあのころのアニメらしいアニメらしさ
荒削りな鋭さのある作品でした。

そして晩年でのイメージは指導者でした。
アニメ業界は人材育成という部分で弱くもあり
その中で多くの優秀な人材を育てたことは
今でも活躍している人たちを見れば明らかだと思います。
氏の功績は現役であったこととその後の輩出された人々が語り継ぐはず。
今はひたすらどすこい姉妹を思い出します。
110726-2.jpg

もっと書きたいことがあるはずだけどやはり体調がよくない。
書きたいことと書けることが一致してこない。
悔しいな。
そして今年の連鎖はもう終りであってほしい。

氏の石炭あめ捜索の旅は続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks