珠礼堂

行動力上昇手助け日記

偶然MAVICのホイール試乗会

仕事が一段落。
やっと走ったらこれまでで最高気温、そして強風
それはまだいいんだけど
もう一度と履いてみたdhbのビンディングシューズがやはり足にあわなくて
あえなく午前中でロングライドは帰宅。
早くシマノの41ワイド入荷してほしい。

午後から気をとりなおして渋谷方面。
なるしまとかいつぶりだろう?
よつばと展行ったけど入場規制で入れず。
やはり最終日は無理だった。


ノイタミナショップでやっとあの花秘密基地見た。
ここもけっこう混んでた。アニメセンターに来るそうなんでその時を楽しみに。
カップ欲しいなー。
110717-2.jpg


今日の一番は偶然見つけたマビックのホイール試乗会
よく自転車で最大に効果が出るのがホイールだと言われているんですけど
それを感じる機会はほとんどなく
いい機会だったので購入は絶対無理な22万という最上級ホイールを試させてもらいました。
110717-3.jpg
110717-4.jpg
私はてっきりホイールを変えることで変化するのは
乗り心地の良さなんだろうと思ってたんですけどそれは勘違い
変化するのは巡航速度の安定性だったのです。

振れなどを無くし、ロスなく遠心力として伝達させる能力が
ホイールの価格に比例していくものということ。
むしろ初動に関しては重さを感じました。
けどそれはたわみがない証拠ということなのです。
ある程度の速度が出るとむしろホイールから引っ張られるような感じになりました。
それこそモーターがついているのではという巡航性能です。
乗ったあとにも色々質問させていただいて
今までの疑問が大分払拭された感じになりました。

ここで一考
一概に高級であることがすべての人に必要とされるのかというもの浮かんだ思考でした。
下位にはしなりが発生してスムーズな伝達にロスが生まれる
それはそのしなりは衝撃吸収にもなっているのではないか。
町乗りという点ではむしろ下位の方が利点が多いとも言えます。
高位は伝達性能が高い分しなりなどがなくなり
身体に伝わる衝撃も強いのではないか。
すべてがカーボンへと移行する現代
ここで手組ホイール愛好家という人が根強い理由もよくわかりました。
ロードバイクの本分とすれば選ばれるのはそういったロス軽減ということもよくわかったし
それが絶対ではないというのがよくわかった一日。
やはりホイール試乗会、偶然とはいえ大きな収穫でした。
まぁここに金かけるのは今は絶対無理なんですけどね。
近日宝くじが当たるのでその時にしたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks