珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


和田慎二先生から元気をもらおう。

「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
コミックナタリー - 「スケバン刑事」「ピグマリオ」の和田慎二が逝去、61歳
Togetter - 「追悼 和田慎二先生」

家には氏が描かれた作品のほとんどを所蔵してます。
特にスケバン刑事はもうのりが剥がれ落ちるくらいギリギリのものです。
花とゆめという本誌でありながらアクション満載、はっきりとした輪郭
どれも少年漫画的でありなから少女漫画掲載という
新たな読者層を巻き込む契機を生んだ作家と言えるでしょう。

私にとっての氏からの影響は好敵手
浮かぶのはいつも海槌麗巳です。
どんな作品でもそういうキャラはいますが敵でありなから理解しあえていたという
複雑な人間の心を植えつけてくれた、そういう人間関係というのもあるのだと
キャラ一人の強さを見せてもらいました。

先ほどある方がツイートしていましたが柴田昌弘・聖悠紀・新谷かおる・弓月光・和田慎二
これらの先達が与えた影響は漫画史としても貢献度の強さが滲み出ます。
その一角たる和田先生。
生涯現役であってことは私にとって大きなもの。
残してくれたものは宝物です。
もちろん悔やまれます。失意です。残念でなりません。悔しくてなりません。
傀儡師リンはもとより忍者飛翔、明日香シリーズなど未完結な作品もあります。
けどそれはもうそれでしかない。
氏の作品はどれも前向はでした。
ひとしきり嘆き悲しんだたらやはり前を向くしかない。
それこそが氏の作品から学んだ最も大事なことだと思います。
また読み返して元気をもらいます。
和田先生、卒業おめでとうございました。

110706-2.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

