珠礼堂

行動力上昇手助け日記



1時間ノイタミナ成功

Cとあの花終わってしまったー。
両方とも見事にオリジナルで、見事に面白かったー。
やはりアニメは先がわからないオリジナルがいい。
特に今期のノイタミナは曖昧さがなく
はっきりと「人生は苦しいんだけど楽しいことがある」
「人生の未来はある」っていうのを見せてもらった。
はっきりとした一本のテーマを
はっきりとした形で見せられるとアニメは楽しい
小細工なんかいらなくて
子供のためにあったアニメはホントはもっと単純で
言葉だけじゃわからないものを分かりやすく教えてあげるためのものなんだって
思い出させてくれたのかもしれない。

もちろん考えるように作ることも大事だ。
あの花の監督がアニメとして見せるような言葉がどこかにあった。
原作は漫画や小説、ゲームなどの近しい2次元創作であっても
アニメとしての手法とは違う、別のものであるのだということ。
どう見せれば、動かせば考えてくれるか
ここの部分はまったく違うのだ。
その考えの1つ道しるべとして1つのテーマが必要になる。
そしてそこへ向けて完結させればそれは最高に気持ちのいい終わり方になる。
何もすべての謎を昇華させる必要もない。
1番大きなものを感じさせてやればいいはずなんだ。

ノイタミナ史上、初めて2連続1時間の傑作に上り詰めた感が自分の中では強い。
特に今回特質したのが実はテーマとしてえらく近い2作だったという点
故意か偶然なのか、舞台や進め方はまったく違っていても
「生きていく」ということが強く見えていた。
それは明らかに相乗効果があったと言っていいだろう。

このごろまどかなど原作無しが強さを増してくれている。
このままアニメ屋がアニメ屋として自分の言葉を広げられるような環境になってくれれば
そうしたらもっとアニメが見直されるんだけど。
そうなるといいよね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

