珠礼堂

行動力上昇手助け日記

おもちゃショーこれでいいの?

おもちゃショーです。
独自性が薄れ、キャラ依存の短命性がよく見て取れるようになりました。
それだけおもちゃというものへの興味や行動が薄れているのがよくわかります。
それはすごく残念なことなのではないか。
小刀一本、木一本で無限に遊べた時代は今はもうよみがえることはないのか
そんな時代に生きていなかった私がいうことではありませんが。
ただ以前にも比べてそういった育玩が見えなかったのは事実

特に小学生レベルに対しての玩具の空洞化はすさまじい状態です
その年齢が一番テレビやゲームなどに強く意識をもって行かれるだろうことは推論するまでもありません。
それが日本のおもちゃ文化であるといえばそうなのでしょうが
同時に職人文化を育てたのはまさしくこの時期の教育であったのではとも思うのです
早期教育といいながらそれができる年齢制限までしたのでは
あまりに狭い思慮の元で動いているのだろうと思わずにはいられません。

と、教育論はさておき
それにしてもこの出店のすくなさは如何ともしがたく
震災の影響であればまだ良し
そうでなければ存続するに難しいのではないか。
補助金頼りではいつか破綻するのは明白であり
このままでは海外へのアピールも希薄
何のための国際見本市なのか
市場のすりあわせができないような場が作れないと
アピールする場を失った弱小企業の行く末など見えようはずもありません。
もっと他団体との連携を深め
プラモデル、ラジコン、エアガンなど
エリアの分割化しつつ共同一括開催などが求めたいものです。



今回1番の収穫ムラタセイサク君実機間近で見られた。


何かと目立ったスカイツリー商品。みんな賭けてるんだな。
110619-2.jpg

1番のメインと言っていいプラレールプレミアム。
そのまま昔のレールが使用できるというのはユーザー掘り起こしとしては名案でした。
110619-3.jpg

とうとうリカちゃんも電動自転車に乗る時代。
110619-4.jpg

てっきりプレミアムバンダイの新シリーズかと思ったらプラモデルだった宇宙服
110619-5.jpg

新作ガンダムはガンブラを店まで持ってきて専用筐体で遊ぶというもの。
きっと可動したら街中でガンプラの足とか腕だけ見かけることになるんだろう。
こんなかさばるもの持ち歩くはずないのに何考えてるんだ。
110619-6.jpg
110619-7.jpg



-------------------------------------


グーグル、デスクトップ向け音声検索と画像検索を発表
早速知りたかった画像検索したらわかりました。
こいつは今後も使える。

仕事を上手に頼む人はやっている。頼み方の6つのコツ
こんな優しい得意先なんて知らない。幻想だな。

リビア内戦の反体制派が使用する手作り感溢れるDIY兵器いろいろ
戦争なんだからその場での調達、加工できなきゃ生き残れないだろう。
補給が云々なんてブルジョワ先進国だけじゃん。

デフレ脱却置き去り 税負担「雪だるま式」膨らむ懸念
明らかに小手先でバブル以降続いてたんだと思う。
けど小手先でないと納得しない輩が全体を占めているんだから
多数派意見順守の資本民主主義ならやむえない。

「民放テレビ全局の19時台の視聴率、ついに1ケタになった…」 テレ朝プロデューサーのつぶやきに「当然」の声
6時スタートで20分後にうまい店だ安い店だのバラエティーには
そりぁ落胆もするでしょう。
主婦なんかにはこの程度で十分だろうと見下されていることに怒るべき。

【くらしナビ】今夏注目「スポーツ・ビズ」 シューズ、バッグ…軽快&心地よさ求め
背広とネクタイだけが人の基準になってるんだから仕方ない。
頑張ってもらうのは会社員ではなくスポーツメーカーだ。

最初で最後の公開!「東京スカイツリー」の地下はこんなにスゴかった
今後見られない設備なら一度一般公開するのが心意気だと思って欲しかった。
なんかすっごく隠す感じばかりなんですよねスカイツリー。
そういう部分であまりいい印象を持ってません。
広報部がすごく下手な感じがブログやHPから垣間見られます。

再開2カ月も入園者数低水準 TDR、異例の値下げで攻める
ここも外国人観光客で保っていた施設の1つなので
前の水準など今は無理です。

ユーザーからの苦情殺到にmixi社長が声明!
わずか1.4%に過ぎないって言葉に誘導的意思を感じるんだけどまぁ何はともあれわざわざNewで表示させて意識させようという考えなんでしょう。
ユーザーの意見は見事にリサーチ失敗している感がずっと続くMixiさんでした。

歩くと動物の足跡がつくゲタ「ashiato」
ヤモリやふくろう分かりにくっ!

どこまでならOKなの? 男子に聞く「ぽっちゃり」と「太りすぎ」の境界線
境界線というより落差でしょうか。
どちらかといえばスレンダー系なんですけど
おしりは安産型っしょ的で。

初号機や綾波のシルエットがクール!“ヱヴァコラボ浴衣”が発売
反物でだーせー!!
死海文書を男物で縫わせろ!!

浴衣女性はタダの日も! はじまるよ!東京湾納涼船
毎年恒例。節電ということで涼むのなら水上というのもありでしょう。

今回のワンフェスは7月24日(日)!ワンフェス販売商品を ド━━(゚∀゚)━━ン と大発表!
主人公は限定でヒロインが通常流通
時代はホントに売れるものだけを売るんだなって実感しました。
ロジャーは通常では売れないと判断したわけだよな。

アニメイトとメロンブックスの空気の違いに驚いたでござる
秋葉原の数少ない欠点はメロブが狭い地下にあるってこと。
早くジーンズメイト跡地に移転してくれ。

悟空、20歳で悟飯作ったのかよ
そりぁ戦闘民族だし子孫を残すという本能としてはむつろ遅いくらいだろう。

レイプ大国オーストラリアの新事実
電車内の痴漢経験並な数字なんだけどこれ大丈夫なの?
エイズとか蔓延してるんじゃないの?

これは参考になる!巨乳ちゃん爆乳ちゃんの正しいブラジャーの着け方
肩こりや長い年月を考えても正しいつけ方を学びましょう。

画質とリプレイが今回のキモ!! XBLA『レイディアントシルバーガン』インタビュー
ストーリーモードあってこそのシルバーガンです。
過去の遺産ばかりが目立っても仕方ないけどやはり欲しくなるのはこういうのばかり。

レシートの上で繰り広げられるレースゲーム「Receipt Racer」
えらく紙の無駄使いになるけどレトロチックの楽しさ。

EX合金 [真ゲッターロボ/真ゲッター1]+[ゲットマシン/真イーグル号]
翼のダイナミックさが通常では発売できないレベルで大人向けはこうでなくてはな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks