珠礼堂

行動力上昇手助け日記

向島白鬚神社、宮元神輿渡御

日本での神様っていう鎮めてもらう役目を持たせることが多く
向島にある白髭神社は隅田川も近いことから
水害のないようにと祭られた神社
だからこそ、例大祭は大きくやってほしい
推論ですがそういう意見が絶対多かったんだと思います。
本社神輿は無理だったようですが
宮元の西図子町会神輿はなんとか渡御にこぎつけてくれたようです。

110605-05.jpg
110605-07.jpg
110605-04.jpg
もともとこの区域にある地蔵坂通りは
4の付く日の特売日ということで道路封鎖をしていることから
警察との折衝も他に比べたら楽だったのでしょう。
今期やっと大人神輿の渡御が見られました。
110605-01.jpg
110605-02.jpg
110605-10.jpg
110605-13.jpg
一時は絶望的かと思っていましたが
どうやら品川神社も神輿が出たと聞きます。
ようやく祭というものの本来の意味をくみ取り
なんとかやろうと団結して動く状況と環境が作れつつあるのかもしれません。
いつも大規模に行われるのはまだ無理だと思いますけど
是非他でも規模縮小でも開催をお願いしたいです。
110605-09.jpg
110605-08.jpg
110605-11.jpg
110605-12.jpg
110605-16.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks