珠礼堂

行動力上昇手助け日記



樽御輿

三社の期間中だけだったのか
それとも常駐しているのか
残念ながら確認しておらずだったんですけど
期間限定で開催していた浅草祭りミュージアムに
樽御輿というめずらしいお手製神輿が置かれていました。

始まりは明治時代に珍しい酒担いで振舞酒をしたとか。
戦後間もないころに神輿が消失してしまい
これが登場して担がれたこともあるそうです。

てっぺんのわらじとうちわで作られた鳳凰がえらくかわいいもので
時代を感じさせる作りがこのごろの樽御輿にないものを出してます。
こんなものがついて店頭に置かれていたら
それはよい客寄せにもなるだろうし
振舞酒でもされたら嬉しいものでしょう。
110527-2.jpg
というか今日が最終日だったんですね。
個人的にはもう少し広い場所でやってほしかったかな。
そしてもっと色んなところに声をかけて展示してほしいです。
そんな来年の開催もお願いしたい。
観光センターつか使ってもいいですよね。
ついでに昔みたいに町会手ぬぐい売って欲しいです。


-----------------------------------


隅田川花火大会は8月開催 電力需要のピーク外す
役人の一声がいかに権力あるかというのが垣間見えたお話。
にしてもなんで正式発表を待たずに発言するんだか。
そんな管理ができないならTwitterしてちゃだめだろう。
少なくとも副都知事という立場は考えるべきだし守秘義務は守ってしかるべきだ。
ところで8月最終に行われるサンバカーニバルはこれで無しということでしょうか?

利根川自転車道の整備について - 埼玉県ホームページ
以前、ここが整備されればとか言われていたところでしょうか。
だとすると江戸川が最長のサイクリングコースとなるそうです。
荒川、江戸川、どちらに行くにも近い葛飾はサイクリストの聖地となるべき。
今度江戸川も走ってみましょうね。

交通安全白書:「自転車は原則車道」4割が知らず
だって教える場所がないじゃないですか。
教習所に行くわけでもない、テレビで毎日言ってるわけじゃない。
ネットだって無作為に情報が入るものではない。
たぶん無灯火や逆走、携帯電話や傘なんかだって知らない人は多いでしょう。
交通法規を知る機会なんて皆無です。

自転車保険:au損保 目玉商品として販売開始へ
今の時代、携帯無くば保険にも入れない時代です。
ウィルコムにそんな余裕はないわ!

スカイツリーの巨大クレーンお役ご免 解体作業始まる
あのまま枝のようにあるのもけっこうかっこいいと思ったのに。
有事の際にはあれが水平に倒れて電磁投射砲になるとか。
そういうのが大好きです。

新作Tシャツも登場 東京スカイツリー公認グッズ
手ぬぐいの画像ありましたけど(PDF)モダンすぎるかな。
だったらこっちの方が今な感じでいいかも。
東京スカイツリー「出会い」手ぬぐい|大器晩成を目指しつつ、手ぬぐい研究。

デフレもここまで来た!「原価バー」が五反田にオープン
面白いねとネタで行くというところか。
今じゃまわりは原価割れだしな。
ホント、苦しい時代だ。正当な報酬がもらえないって。

防災備蓄用羊羹「えいようかん」は賞味期限5年半
羊羹の栄養と甘さは保存で食えるならすごくありがたい。
これだけでは生きるのは辛いけど、これがあると少しの明るさがあると思う。

主要国では異例、日本ダービーに出走予定の全馬がサンデーサイレンスの孫
何この聖闘士星矢。

昭和の懐かしおもちゃが人気!! 【昭和48±3年生まれ集合】
顔を塞ぎたくなるほどの俺時代。
全部遊んだことがあるって娯楽限定的でいい時代でした。

徹夜しなくても大丈夫! 今年の「ワンフェス2011夏」にダイレクトパス(優先入場)が登場! 
それでも徹夜はなくならないのにね。
問題は最大流入量で、一度にどれだけの人間を圧縮して入れられるかということなんだけど。
あれだけのシャッターがあるわけだから分散入場列を事前に作ってある程度を入場させてからあとは一本で入れていくとか。
やりようはいくらでもあるんだけど、そういう連係が取れないんだよね。

日本マイクロソフト、XBLA「レイディアントシルバーガン」グラフィックスをパワーアップして2011年登場
ガーディアンヒーローズとシルバーガンがならシルエットミラージュが次ですね。

「げんしけん 二代目」単行本化、秋葉原限定で特典配布
有隣堂 ヨドバシAKIBA店に一票。

『figma ミサカ』―――当たりシリアルナンバーまとめ
買ったはいいけど開封もまったくしておりません。
つか開けるつもりもなく、
誰か定価で申し訳ないけど買い取って欲しいです。
血迷った自分が情けない。
誰か御坂美琴か白井黒子と交換して。

一方通行や打ち止めの「ねんどろいどぷち」がお目見え、「とある科学の超電磁砲」&「とある魔術の禁書目録」プライズいろいろ
ねんぷちは黒子ばかり狙われ、そして念願の佐天さん。
にしても禁書目録との差が圧倒的。勝てない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

