珠礼堂

行動力上昇手助け日記

三社祭2011「びんざさら舞」

3日目メインとなったのがこちらは恒例「びんざさら舞」
田楽踊りの1つとされており、珍しく獅子舞も入るという神事舞踊
いつもは初日の大行列に参加
その後、本堂内で奉納舞されるもの。
これが外からではまず見えることがない奥でやるものですから
しっかり見るとこがかなわずというものです。

110524-2.jpg
110524-3.jpg
確か本社神輿渡御の3日目に神楽殿で舞が披露されたような記憶もありますが
いつも神輿を追っかけていてそれどころではありません。
なので今回は珍しく見ることができたというわけです。
但し神楽殿では残念ながら広さの関係で獅子舞の演舞は割愛。
正式なものは結局レアな舞となるんですね。
一度境内の広い場所で披露してくれればと思う舞です。
110524-4.jpg
110524-5.jpg
110524-6.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks