珠礼堂

行動力上昇手助け日記

巨星、出崎統

「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん
大巨星墜つ。
氏のその演出力と表現方法は多くのアニメーターに受け継がれました。
私にとっては思春期の中において多くの影響を受けたと言っていいでしょう。
人間というものを描く監督というところで言えば最高位の監督と断言します。
ベルばらの後期、ポリニャック婦人の娘シャルロットの飛び降りシーンの辛辣さ
ギラギラとした野心家の目の表現、革命へと向かう憎しみの群集劇
エースをねらえの波打のキラキラした海は青春という見えないものを表現するものでした。

そんな氏の多くの傑作の中でもおにいさまへは群を抜いたものです。
アニメ上位5作をと言われればこれを絶対入れます。
全編での緩急あるバランス感覚は1つの作品としての最高傑作。
女子高生の自信とあふれんばかりの喜怒哀楽。
これを見せてくれた人含め誰もが言っていました。
「暗い気持ちの時に見ると危険なアニメ」だと。
それはそれだけ人生に与える影響があるアニメである証拠です。

誰にもマネのできない人生劇の名手。
僕たちに生きることを伝えてくれたことに感謝を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks