珠礼堂

行動力上昇手助け日記

もどかしさに勝ちたい。

多くの人が卒業式を済ませたと思います。
私からはこの曲を毎年の卒業ソングとしています。
YouTube - Sakura Mau Kono Yakusoku no Chi de
卒業おめでとう、そしてまた会える日を信じてください。
さて本題


なんだか日曜は各所で人が多く出ていたように感じました。
震災地に比べたら停電程度で済んでいる東京にあっても
連続する余震、原子炉、計画停電、その他もろもろの
一発はないけど連続するジャブの攻撃に
さすがにストレスの限界がきていたんだと思います。
かくいう我が家でも、兄が頭痛を訴え日曜の仕事を取りやめました。
他の人も同様にはけ口として外出を選んだ人が多かったのではと考えます。

このストレスの1つの要因が
自分へのもどかしさなのではないかというのが個人的な思いです。
現状貢献は普段どおりの生活をして、金を使い、
日本の経済状態維持にいそしむこと。
もう1つが募金という貢献です。
当初はこれができることと分かってはいるんですけど
もどかしさが常に頭をよぎってしまうのです。
もっと何かをしたい、実際の活動にという思いだけが先走り
体への負担が増大している。心身のバランスが崩れていきます。
そんな人が多くなっているのではないでしょうか。

ただ、その最たるボランティア活動は現在も困難な状態であり
日帰りができない距離、燃料不足、ルートの確保など
今は専門的な知識と団体でないと迷惑になるおそれもあります。
こんなもどかしさだけが募り
そしてテレビやネットでの情報が重みとなって募ります。

あらゆる情報を正面から受け止め、次の行動までに蓄えるような
そんな強靱な精神を養う時期なかもしれません。
結局のところ、今はひたすら自分の職をつとめ
晴れて何の気兼ねなく地域に入れるようになったら
観光することだけが私にできることという思いが今ある結論の1つ。
それでもやはりもどかしいです。

先日荒川河川敷を走っていた時に書かれていたチョークメッセージ。



----------------------------------


NHK出版 | 自転車で旅をしよう チャレンジ!ホビー
今日からNHK教育で放送される自転車のハウツー番組です。
午後10:00~午後10:25なのでこれから長距離を乗りたい
通勤で使いたいという方は是非ご覧いただきたい。

JKTS
現地で医療スタッフとして活動された人の話し。
テレビだけでなくこういうものを見られる機会が出てくるのはすばらしいです。
改めて心を打ちつけてくれる。

ガイガーカウンタが雑貨系ショップで販売中、測定値は店頭でも確認可能
今の地震速報のあの音だけでも神経疲労がすごいと言ってるのに
こんなものが鳴ってたらもう倒れるって。
体これだけで壊れるわ。

三陸海岸石碑「ここより下に家を建てるな」
活かせる人なんてどれだけいるんだ。
許可が降りればそれは建てるよな。
代わりに避難しやすい山までの広い直線道路とか
そういうバランスを取っていくしかない。

世界中の雑誌が「震災」を表紙で取り上げました
他国で被害が出た時、日本はこんなに取り上げていただろうかとふと思う。

震災から2週間。海外メディアの「報道写真まとめ」3(画像45枚)
テレビでは見られない、ラジオでは伝わらない。
本では遅い。
ネットという世界があってよかったと思いたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1780-d1a85c7a

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks