珠礼堂

行動力上昇手助け日記



節分に思う。

本日は節分です。
豆、食ってますか?
このごろは恵方巻きに押されてくやしいです。

押されている要因はやはり材料消費の豊富さなのだと考えているんです。
節分では豆のメーカーしか懐が膨らまないけど
恵方巻きだと色々なバリエーションを作って、多彩な材料消費に貢献します。
ここの差は大きく、多くのメーカーの後押しの元
これだけの人気にもなっているのだというのが私の憶測です。

けど豆好きとしてはどうにか復権をと願うばかり。
そう考えると問題となるのは豆のバリエーション。
節分に炒り豆のみという風習を打破するのが
メーカーとして選択すべき部分なのではないでしょうか。
「大豆から作られる多くの食材を食べよう」というものに変えれば
色々と食う場を与えることとなります。

そう考えると1番有力視すべきはあんこを扱う菓子屋。
甘みのバリエーションは多種多彩。
大小様々な加工菓子に広めることができます。
もろん豆腐や納豆なども加われば
充分恵方巻きに対向できるものとなるわけです。

昔からの風習を今の時代に即したものに変化させる
そういうのも一部のものではありなのではないか。
今はそういう風潮も多くあります。
せっかく古来からあるものです。
ここは利用して、節分の風習を見なおしてもらうことは
決して悪いことではないのではないでしょうか。


------------------------------------


各地の民放人気ラジオ、NHKが全国放送 3月新番組で この動きはテレビより敏感に危機感を感じていいる証拠でしょう。
けどこの動きはありだと思うし
もっと垣根を崩していいメディアなんだと思います。
このゆるさが時には必要なんだと。

自転車盗の多い駐輪場  ワースト10を公表 県警 関東で初、HP上で
東京だとどこがこの烙印押されるんだろう。
是非やっていただきたい。

多摩サイのトンデモ通行区分
なんだこれ。事故起こせって言ってるようなもんじゃん。
双方にとって利害無し。どんどん危険な道になっていくな。

クローバー柄の高齢運転者標識、2月1日からスタート
市民のわがままを聞いて、結局市民に負担を乗せるお話。
絶対付けてやるものか。
ずっともみじマークでいってやる。
ちなみに価格は892円らしいです。

<’11 予算案 墨田区>東京スカイツリー 関連事業に42億4200万円
最初の資金捻出が大事なわけだけど
それでも採算が見込めるだけのものなんで頑張ってほしい。
と書きたいけど出来上がるにつれ、これは根本より遠くで見る方がいいのではという
アサヒビール同様、台東区とかで見る方がいいみたいな意見も出てきそう。
まぁ電線を地中化する事業に関してはぜひとも推し進め欲しい。

河川敷へ出店可能に 国交省規制緩和、カフェや小売店など
以前言問橋端にそういう店舗があって、あれがまたできるかもというのはすばらしいです。
川の見える景観はそれだけで客寄せになりますし
やっと動いてくれたかという感じでもあります。
是非大幅な改善を。

錦糸町駅ビル「テルミナ2」 全面改装でザラ、フリーズ入店
スカイツリー側は何もないのではというほど店があれでしたから。
アルカキットと競合していい状況になればと。
けど見る限り男性にはまったく意味のないところになりそう。

スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、”行動”をデザインするものだった!!
これは是非採用してほしいすばらしいアイデアだ。

ぼくがはじめてみた、えっちビデオさがしてください
是が非でもアレを見せたいらしい。

ONE PIECE 渋谷 ジャック 広告コンプリート!
これで全種でしょうか。
スーパーVSウルトラがすばらしい。
だがプレイボーイには勝てないけど。

「ONE PIECE」ルフィ海賊団が切手になって全員集合!
ナミさんだけ10枚集めるといいよね。
もちろんロビンもセットだよ。
ゾロとサンジ派の女性方とトレードすればいい。

「勇者」シリーズの主題歌を網羅したベスト盤CDが登場
どうせならガオガイガーファイナルとダグオンOVAも収録してくれれば。
けど以前のに不満を持った私には暁光。
こういうまとめで次はエルドランシリーズもお願いします。

『けいおん!!』十六茶につくストラップは「ローソン、セブン、サークルK」でやるよー 開始は2月8日!
ローソンだけにやらせるのはずるいぞ、俺たちもかませろ
とマンマユート団に対する不満を解消的に他でも出すんですね。
セブンは近いからやれそうだ。
問題は全種か、それとも決め打ちするか。
どなたか買っていらない人募集。
と書くと十六茶の方が来そうだな。

灰村キヨタカ画集が2月発売。鎌池和馬書き下ろしSSも収録
誰だろうと思ったら禁書目録の人ですか。
絵としてあまり見た記憶がないんですけど
超電磁砲関係あるならと心揺さぶられる感が。

太秦映画村 忍たま乱太郎オンリーコスプレイベント
この舞台で撮影可能って凄い。
どこまで入り込んで撮影できるかというところか。

ねんどろいど ○ッキーマウス
ふたばとかにあまり上がってないのはやはりみんな危険だと思ってのことか。
だったらウッディーでも自重していたと思うので
是非○ッキーさんでもやっていただきたい。こんな感じに。

水曜どうでしょうフィギュア「其の2」
大泉さんの顔が使えればもっと違ったものができただろうに。
けどこれはこれでうまいやり方ですけどね。
今でも第1弾が欲しいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1751-081e5144

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

