珠礼堂

行動力上昇手助け日記



壇上準備完了節分会

関東いるなら豆を食え。
明日は節分です。
豆は煮豆が最高です。

浅草寺では恒例の節分豆まき会が開催されます。
3年ぶりかと本堂がしっかり見える豆まきです。
こんなにせり出してたっけという感じの壇上。

表の方には立て札で今年の年男、年女の方々の名前が
立て札で並んでいます。
こんなのありましたっけ?
110202-2.jpg
浅草神社にはずらりと提灯の並んでるし。
これもあったかな?
110202-3.jpg

ホント以前の記憶がまったくございません。

ここの豆まきは豆をそのまま投げるタイプ。
今は袋にある程度の数が入って投げるのも多くなりました。
けどこの方が古風だし
いつのまにかポケットの中に一粒とか
ちょっとした話題性も出てきます。

豆まきは午後3時から20分置きに
その前の2時からは福聚の舞というのも披露されます。
私はお仕事バンザイなので今年はパス。
せっかくの行事なんだけどやはり平日はむつかしい。

関連リンク・浅草観音文化技能人節分会

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1750-7d2d5030

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

