珠礼堂

行動力上昇手助け日記

歩行者天国話

ニュースでも周知のとおり
今日、2年ぶりに秋葉原の歩行者天国が再開されました。
その間に交通規制ということで神田祭の時にもなっていたのですが
正式なものとしてはほんとに長く待たれた再開と言えます。
多くの報道陣と多くの警備、
そして多くの人が久方ぶりの歩行者天国に繰り出していました。

以前と違って万世前の橋部分は車の通行は可能となっており
その代わり、神田明神へと続く本郷通りとの交差点を封鎖に変更されたようです。
たしかにこれなら途中で遮る交差点がなくなり
一直線にすべてが歩行者専用とすることができます。
この選択は理にかなってるところでした。
110123-3.jpg
歩行者天国中止に関しては私個人として納得しているものではありませんでした。
末期の状況はあまりいいものではありませんでしたが
それでもあの事件は歩行者天国が原因ではないし
事故自体は車が走行できる場所で起きたということ。
むしろその要因として吊るし上げにあった形であったと思っています。
一度辞めると再開するのにはひどく労力を必要とします。
その点での日本の柔軟性はあまりに低く
リスクという建前を突きつけて、その権力を誇示します。
そんな中でよくここまで根気強く推し進めたものという気持ちでいっぱいです。
110123-4.jpg
主観的にはそういう部分ですが
とにかくも一歩です。
ここからまたやっていかないところも多くあると思います。
ただ当分は何事もなく継続することが大事。
周りもそうですけど、行く人の意識が重要であることは言うまでもありません。
かしこまることではありませんけど
普通にしていればいいということ。
何も恐れる必要もないし、気楽にしていればいいんです。
そしてそれが終わるころにまた
進む秋葉原が出来上がっていくと信じたいです。
110123-2.jpg
--------------------------------------


日テレ「恋のから騒ぎ」3月で打ち切り 女子アナ登竜門が17年の歴史に幕
峰なゆかを輩出してくれたことを忘れません。

レギンスってどうして流行ってるんですか?(駄)
ネーミングの重要性です。
今、とっくりセーターと言われても売れないでしょう?
そんな感じでしょう。
そしてレギンスは最強です。
スパッツは異次元です。

光を好きな形に演出できるフィルター「Bokeh Kit」
普通にダメになりそうなフィルターにくくりつければいいんじゃね?

ジャイキリETUのユニフォーム、アディダスよりついに発売
ネット先行もう殲滅だ。
店頭のを買うしかねぇぞ。

ビクターエンタ、『天体戦士サンレッド』&『BODY WILD』コラボインナー発売
ヘルウルフで是非!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1744-9d743177

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks