珠礼堂

行動力上昇手助け日記

あしたのジョーの聖地祭り

いろは会商店街
吉原と山谷地区という現在でも警察が手だししづらい地区に囲まれたこの商店街。
今回大々的にイベントを開催しました。
第一回あしたのジョーのふるさと祭り
まさにこの近くがあしたのジョーの舞台
有名な泪橋と出稼ぎ労働者が大挙して頑張っていたドヤ街があった地区なのです。
そのあしたのジョーを使った活性化イベントです。

101127-8.jpg
屋根付きのアーケードにはずらりと垂れ幕
何点かには漫画の一部やカラー絵が飾られたりしていました。
あえて有名なシーンではなく、この泪橋とはというところに着目したりと
これを理解してほしいという展示は面白いところでした。
101127-2.jpg
101127-3.jpg
今回の契機となったのはどうやら来年劇場公開される
実写版あしたのジョーのタイアップというのもあったようで
使用された小道具なども展示されていました。
101127-4.jpg
101127-5.jpg
ただやはり一回目というところで半信半疑なところもあるようで
商店全体でという感じではありませんでした。
そこはやはりまだむつかしいところでしょう。
それでも多くの人が訪れており
着眼点の勝利はある程度あったのではと考えたいです。

正直スタッフさんは頑張ったと思うんです。
警察からすればこの地域は警備しにくいということもあって
大きな客寄せものをやって欲しくないというのがあると思うんです。
以前、近くの吉原で花魁道中を計画したが警察によって止められました。
それを思うとその近隣でこういうイベントはできるのか
不安なところもあったと思うんです。
けどそれをしっかり実施したことは他の商店街でのイベントより困難なところがあったと思います。
せっかく聖地が近くにあり、それを活用したい
その情熱が今回初のイベントにこぎつけたのではと思います。
未だにファンの多い熱血ボクシング漫画の元祖
今回は来年劇場今回される映画とのコラボという形でしたが
これが終わっても使わない手はありません。
映画のバックアップがなくてもやれることがある。
そういうものを作れたら個人的にも嬉しいところです。
101127-6.jpg
今回のイベントは明日28日まで開催。
近くの玉姫神社では恒例の靴のめぐみ祭り市も開催されているので
ぶらりと歩くにはいい距離なのであわせてをオススメしたいです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1711-bca2a3b1

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks