珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


掘り出し物が弱いグットデザイン

夏コミが終わって次に行くビッグサイトイベントがこれ
毎年の恒例になってます。
グットデザインエキスポ
よく耳にするであろうグットデザイン賞の候補が一同に並ぶ大型イベント
毎年初日は夜開催なので行きやすいです。
土日に比べたら混雑も少ないですから。

100828-02.jpg
で、今年ですけど
なんだかえらく少ないというかノミネートはこれだけという感じもしました。
これって選ばれるのに費用とかいるんでしたっけ?
だとしたらそこらの経費削減で中小企業が見合わせたと見ていいでしょう。
あきらかにこれはマニアックだけど頑張ってるんだなという商品が
以前にもまして少ない感じを受けました。
それではこれは金で買ったデザインでしかなくなるという
非常によくない部分が露呈したという他ありません。
デザインの良し悪しは皆に平等であるべきで
選考段階で仕分けのような金積みでは育たなくなることは明白
もちろんこれは裏のとれていない私の妄想話であり
事実は別であると思いたいですけど
それでもなんだか簡素というか大企業ばかりが目立つ印象の強い
今年のグットデザインエキスポでした。
100828-03.jpg
100828-05.jpg
100828-06.jpg


さてそんな中でも目に入ったものを何点か。
ステッキハンガー
100828-08.jpg
100828-09.jpg
高齢者向けの杖用肩掛け
手持ちのものというのは傘などと同様に置き忘れの危険があり
こういう肩掛け式の手元に引っ掛けるものがあるとその危険も軽減できると思います。
あとはもっと収納スペースなどと併用したものが出るといいですよね。


ポップコーンゆび筆
100828-10.jpg
ペン型の筆ではなく指にハメ込んで書くという
一見すると障害者向けにも感じますけど
遊び道具としてだったり実用性としても十分ありの筆です。
書道というものからすれば遠のく感じもしますが文字に親しむという点においては
この方が身近に感じられるでしょう。

ウェーブウッドブラインド
100828-11.jpg
木製ブラインドという落ち着きあるものにもう一加えの波の切り口
この時期のおかげてなのか涼しさも多少演出できる感じがしました。
すだれに近い感じを受けますね。
って価格見たらいや無理だわ。

カルテジア
100828-12.jpg
収納家具なんですけど左右どちらからでも引き出すことが可能という
奥にいったものは取り出すのが面倒で、服なども着なくなってしまうことがありますが
こういうものであれば奥という概念がなくなるので出したいものがすぐ取れるということになるでしょう。

はなてがみ
100828-13.jpg
一輪をそっと贈りたいというようなちょっと微笑ましいコンセプトの封筒
花を傷つけずに贈ることができるというわけです。
枯らせないように根元にはキャップのようなものも付くようです。
ただ欠点もあり、花を出すときには根元からではなく花から出てきてしまうという点
せっかくのきれいな部分をおさえつつ出さないといけないというのはちょっと興をそがれそうです。

御池通まちかど駐輪場
100828-14.jpg
100828-15.jpg
自転車放置というのはすごく汚らしく見えてしまいます。
だったらきれいに並べさせることをすればいいというコンセプトのようで
きっちりとした駐輪設備があればそこに止めるものなんです。
あとはその設備を周りに沿うような色づかいや形にすればいいだけ。
それを実践したのがいちばん景観に気を使う京都という場所
そこでの景観デザインというわけです。
けっこう簡単なことなんだけど難しく囚われている部分なんですよね。


ということでグットデザインエキスポは日曜まで開催。
公式HPには入場割引券があるのでプリントアウトして持って行きましょう。


-----------------------------------



24時間テレビ エロは地球を救う 2010
明日から始まるよー。
武道館に行く金は全部こっちに入れようぜ。
そして乳を揉むんだ。ちっちちちおっぱーい。ボインボイン♪

リドレー【2011年モデル発表】
とうとう発表です。
そしてコンパクトは911Cのままでしたとさ。
今年もお流れです。また来年。
これでフェートンRがあればねー。また考えるんですけど。
あと全体に色が単調になったようにも感じます。
ノアと他との配色の差はなんなんでしょう。
ちと残念感が漂います。
フランドルカラーももう少し獅子マークが浮き出るように色使いにしたらよかったのに。
そしてダモクレスで出てくれればアルミフレーム飛び越して行ったのかもしれないのに。
色々と残念です。
けど全体的にはえらくリーズナブルになってますから
今のうちだとは思うんですよね。
ただ私がもうこだわりすぎなだけだと思います。

人形美術家の川本喜八郎さん死去 アニメや「三国志」も
連続して悲しい訃報が続きます。
人形がさも会話していると感じられた最初の人だと私の中では記憶してます。
人の死に流れというものがあるなら今がその流れなのかもしれません。
けどこれで収束してくれることを願いたい。

東京拘置所の刑場を初公開 「踏み板」部屋、刑務官の踏み板開くボタン部屋…
私はなんでもかんでも公開しろという流れが嫌いです。
見せなくてもいいところは見せるべきではないと思います。
けどこのごろはすべて公開しろと大勢が動きます。
見て、それをどうするつもりなんでしょう。

モノが捨てられない人必見!「捨てる」を後押しする名言集
あーうるさいうるさい、うるさぁぁぁぁぁあい!!

コミケで見た外国人
こういうのを見るとやはり英語は話せるようにしておきたいと思うんです。
どなたかいい英語教師はいませんかね。
英会話学校なんかでどうにかなるとかまったく思ってないので
できれば海外の方の教師がほしいです。

コスプレ聖地、日本各地に次々出現! 撮影が目当てのファンも
コミケなどとは別にコスでの用地があるのはすばらしい。
あとは今まで先駆者たちが築きあげた信頼を裏切らないように心がけていくことが肝要です。
コスのモラルと意識をしっかりもっていきましょう。

■「『弱虫ペダル』のキャラクターに声をつけるとしたら声優さんは誰だと思う!?」結果発表~。
こう並べられるとなるほどと思います。
まさかヒメの歌手までとは。けど分かる!分かるよ!!
福富=置鮎とかまんまイメージできました。
尽八はちょっと遠いかな。かといって出てこないんですけど。
御堂筋はまんまですけどひねって大塚芳忠でもいけそうです。
純太は陶山さんが浮んだんですよね。
田所っちは檜山さんがガチなのでいっそ三木さんか岩田さんなんかどうっすか。

映画「涼宮ハルヒの消失」が12月18日にBlu-ray/DVD化
とうとう発表ですが例によって例のごとく
ここでエンドレスエイドの分を回収するが如く多種多様です。
個人的には絵コンテが最強特典と思ってるんですけど
このごろそういうのが無くて寂しいかきりです。
まぁ売れるのは間違いないでしょう。

低価格DVD・EMOTION the Bestに「.hack//Roots」他
シムーンが出ると聞いて黙ってる俺じゃない!
最初は女だけでの媚びアニメかと思いきや、大SFアニメという
すばらしい人間ドラマです。
死と宗教なんかもいい捉え方をしているのでおすすめ。

箱根・古代ローマ風呂に「テルマエ」ルシウスが出現
立て看板とかじゃなくうんちくを教えてくれる熟練の銭湯プロじじいがひとり入っていればいいと思う。
むしろそれがなかったらコラボとしてだめだろう。

【情報弱者】冨樫義博と武内直子の離婚ネタ→ガセ
あーアレってガセなんですね。
つかそんな特集をジャンプ編集部が許すはずもなく
ただそういうのが楽に作れるようにもなったということなんですよね。
技術と執念ってすごいなー。

ニンテンドーDSで新たな極限バトルが始まる! 『スーパーロボット大戦L』
ネタが尽きてきたとはいえイクサー1はないよなー。
そのうち鋼の鬼とかまで引っ張り出してきそう。

湧き出るセクシー!メガハウス「P.O.P ボア・ハンコック」のサンプル展示
艶かしい足のライン。ハンコックは最強です。
けど顔のアップがないなー。人形は顔が命
それは永遠の不文律です。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1651-6790ff3c

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

