珠礼堂

行動力上昇手助け日記

さよなら八角神輿

佃島の住吉神社と言えばちょっとめずらしい八角神輿
他ではあまり見られない形とその土地柄もあって大変人気があります。
その八角神輿が来年リニューアルされるそうで
現在新造されているんだとか。
そんなわけで現在まで担がれていたのはお役御免となり
永久の暇をいただくことになります。
そういった理由で、今年は陰祭ながら今までありがとう八角神輿ということで
納めの渡御が特別に行なわれました。
これのために揃いの浴衣も作るという計らいも。
地元でホント愛されていますね。


100809-02.jpg

100809-03.jpg

100809-04.jpg
なので今回は氏子のみの担ぎ渡御
いつもの担ぎと違った、これがホントの佃担ぎだというものを見せつけていました。
上下の振り回しっぽいものではないんですね。
掛け声を威勢よく、神輿はスマートに持ち上げるという感じ
これはこれでかっこよかったです。
100809-05.jpg

100809-06.jpg

100809-07.jpg
ここの祭りは夏といえばの水かけ祭り
ぶっちゃけ一眼カメラの最大の敵と言っていいでしょう。
近づいて撮ればどこからかいきなり大水ぶっかけ
以前これでカメラの調子が悪くなるという
実は因縁ある祭りでもあります。
正直に言うと一眼での撮影はおすすめできない祭り
来年は本祭りなので防水機能のあるコンデジがおすすめ
遠くからだってどこからともなく水がというホント恐ろしい祭りですから。
100809-08.jpg

100809-09.jpg

100809-10.jpg

で、祭りと言えばなので久々に再掲を。
珠礼堂 [捜索願]新門駒札
未だ手がかりなく、皆さんのご協力を是非お願いします。
ここで新門さんのではないけど駒札など取り扱ってるなどの情報でもけっこうですので。


-----------------------------------




スカイツリー低すぎワロタwww
慣れって怖いです。
けどこれで2/3ということも忘れてはいけないな。

ビョークの家の立地が素晴らしすぎる
六軒島でもここまでしない。

NHK FM「今日は一日 ゲーム音楽三昧」のラストが「ギャラガ」だったわけ
ずっと聞いてたんですけどなぜギャラガなのかこれで分かりました。
セガが多くてホクホクなラジオだったので個人的にも満足です。

夏コミ参加の商業マンガ家「ゆるふわ」調査リスト
けっこうわからない作家さん多い。

ワロタwフェラーリのナンバープレートにすっごい自慢な文字を入れたオーナー
英語がナンバープレートやはり羨ましい。
語呂合わせも楽しいけどやはり直球勝負ができる。

★ウッディのエロフィギュア画像が面白すぎるwww【トイストーリー】
追加ありでホントにすばらしい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1640-48807234

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks