珠礼堂

行動力上昇手助け日記



72時間を生き残れ!

前回の続き
東京臨海広域防災公園の中には本部棟というものがあると書きまして
内部は常に見学可能な状態となっています。
臨時本部が置かれるオペレーションルームなど
有事の際の設備、だからいつも使えるように準備万端
事実上放置とも言えますけどこれは仕方ないこと。
なんかかっこいいですよね。

100724-9.jpg
100724-6.jpg

屋上にも登れてヘリポートも一望できます。
100724-7.jpg

内部に戻りまして
ここの施設には地震が起きたらどうなるのかという体験施設も併設
そなエリア東京というもので
救助活動が本格化できるまでに72時間かかるということから
それまで自分たちだけでどう生き残るかというものを題材に
ニンテンドーDSを使ったクイズラリーのような形式で学んでいこうというもの。
なかなか凝った作りにはなっていますし
面白いところはあります。
ただ箱物感もちょっと感じてできたばかりなので
今後、終了後の返却スペースなどのもう一捻りの活用など
改善で随分いいものにはできると思います。
でないと事業仕分けの対象になってしまいそうです。
ちょっと危険な香りがします。
100724-8.jpg
100724-2.jpg
100724-3.jpg
100724-5.jpg
今後はここで災害時に役立つ身近なものを使った教室なども定期的に行われるようですし
災害は突然ですから学んで訓練しておくのもいいでしょう。
これも同じくコミケ疲れの輩が大挙して行きそうですけど。
そういうのは本当に勘弁してほしいです。

東京臨海広域防災公園


----------------------------------


「屋上遊園地」閉園で松屋と運営会社が訴訟合戦
最後がそんな揉め事になってるとは。
だからビアガーデンできないのかな?
来年にはここのビアガーデンだけでも復活してくれるといいんだけど。
もちろん呼び物はスカイツリー。

銀座 再び買い物天国 三越は売り場1.5倍へ
今の銀座の状況でどう対抗手段をこうじてくるかすごく楽しみです。
あの一等地にしてあの大看板ですから。
ホント生半可なことではやれないでしょう。

女盛りは31歳であることが判明
うむ、正しい。31歳最強!
そして篠原ともえはホントにいい女になった。

東芝のレコーダーが壊れたのでサポートに相談した
たしかに緊急でやるしかないプロジェクトだ。
東芝はアニメに優しいメーカーです。
このごろのブルーレイは知らないけど。

石川雅之『もやしもん』9巻 浅川芳裕『日本は世界5位の農業大国』
今回の自給率の話しは確かに最後のところが腰砕けで
それは作者も分かっていたよね。
次の話しの部分でこの問題わ話すにあたってアプローチ方法を失敗したというような文言もあった。
ただここでも啓発は相当な効力があったと思う。
それがもやしもんとしてのすごさなんでしょう。
国や企業の意識は変えるに難しいけど個人の意識変換には多大な影響があったと思いたいよね。
そして俺もあのサンヨーの米粒パンが気になってるので
是非誰か買ってください。

お台場よりさらにパワーアップ、
「RG1/1ガンダムプロジェクト 前夜祭~ガンプラ30周年感謝の夕べ」ライトアップショーがド迫力

ライトアップなどが随分変更されているようで
あとピームサーベルってもっと輝くような感じなのかなって思ってたんですけど
ほんのり明るいって感じになるんでしょうか。
撮影難しいかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1629-00d97fd5

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

