珠礼堂

行動力上昇手助け日記

山王神輿大集合

つきじ獅子祭の宮出も終わり、次なる地点へ。
国会議事堂裏手にある日枝神社例大祭
山王まつりです。
今回は本祭と言っていいんですかね。
ここは残念ながら本社神輿渡御は金曜の行列で終わらせるタイプ
担ぎ神輿にはしないんですよね。
一度でいいから担ぎを見たいんだけど。
元からが山車をメインとしていた祭りで
それで三大祭とも言われていたものですから
残念ながらその山車も今はほとんど無しですけど。


100616-02.jpg

100616-03.jpg

100616-04.jpg

かといって盛り上がりに欠けるわけではなく
代わりに日本橋、有楽町近辺では町会神輿の渡御が大々的に行われます。
ただこの渡御ルートの情報ってしっかり出てきてくれる感じがなくて
ここらが少し困るところです。
なのでいつもは金曜の神幸祭を見て、こちらはパスすることも多い祭りだったりもします。
100616-05.jpg

100616-06.jpg
日枝神社行けばなんか分かるだろうと走りだしたら
運良く東京駅前あたりで長蛇の渡御列と遭遇
そのまま追いかけてみました。
100616-07.jpg

100616-08.jpg

100616-09.jpg
中央通りにひたすら並ぶ神輿列は圧倒的で
これだけ一本に列をなしての渡御というのはここだけでしょう。
面白いのは場所柄さすがの企業半纏
高島屋に野村證券、シティバンクはハチマキでしたけど
なんかおかしかったです。
バブル期とかだったらもっとすごい半纏とかあったのかな
山一證券とかありそう。
100616-20.jpg

100616-18.jpg

100616-19.jpg

その後、少し離れてまた戻ると
丁度高島屋前にいってる神輿が一台。
なんと玄関に入り込むという暴挙。
一気に神輿を腰くらいまで落として入れ込んでいました。
建物も古いものだけにいい絵になります。
100616-21.jpg

100616-22.jpg

100616-23.jpg

100616-24.jpg

100616-25.jpg

100616-26.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1601-2d554055

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks