珠礼堂

行動力上昇手助け日記

[2010三社]個人的行動総括

今、俺に雨の中を撮影しに行けという命令は出ていなかった。
というか佃島の水かけ祭りからカメラの調子が悪くなったような記憶があって
雨のカメラは俺にはもう鬼門でしかない。
だから湯島も五条天神もツアーオブジャパンもその他もろもろで
今日は出かけていない!
ということで本題へ。



三社祭総括的雑感です。

まずは皆さんが口々に言ってるいるのが晴れ。
今年はほんとに晴れました。
不気味です。不安です。
それほどまでに雨に祟られることが多いので。
おかげで人出も多かったのではないでしょうか。
なんかそこらはよく分からないんですけど。


100523-02.jpg

100523-03.jpg

BS11
三社祭生中継、どうでしたでしょうか?
あれで編成としていいんでしょうか。
見たいのは渡御であって
誰がコントを見たいと、誰がスタジオでのコメントを見ていたいと。
そして最悪なのが他の地域の祭り紹介
お前が今放送しているのは何の祭りなんだと言いたいです。
もう1つが3Dという高画質技術を見せるという一方で
渡御はネット配信の低画質
見せる映像に落差がありすぎです。
本当にテレビ局に携わるみのが作ったのかと言いたい。
唯一すばらしかったのは宮出、宮入りのみ。
現在ではまず見ることができない最初のところからというのは
あればほんとに素晴らしかった。
宮入りは遅れるのが当たり前なので途中立ち切れは当たり前。
けどその合間の伸ばしがまたコントって。
あまりにひどかった。
あれなら後日編集されたものでいいじゃん。
100523-04.jpg
カメラ
今回初のα700を実戦投入
色々と不都合というか
「その写真が撮れたのはその機体の性能だということを忘れるな」という感じ
色々とすばらしいけど、まだ撮らされています。
早く使いこなしたいです。
失敗はバッテリー
1日持ちませんでした。
仕方なく昼過ぎに一端昼飯兼ねて充電に帰りました。
予備を買っていなかったのは個人的ミスです。
1番多様する祭事だけにこの状態を予想すべきでした。
100523-06.jpg

100523-07.jpg

携帯
本社神輿渡御当日に携帯忘れました。
しかし不自由だったのは時計がないということだけ
それ以外はツイッターへの発言ができなかったというところですが
それすら書いてる時間が惜しいというほど
たぶんあっても無駄してたね。
昼飯帰宅で後半は持っていましたけど
それでもやはり時計がわり
やはり私に携帯とかいらない。
解約したいなー。
100523-08.jpg

100523-09.jpg

枚数
3日間でトータル2000枚近くになってしまって
デジタルだからこそできるという話でもありますが
これがフィルムだったらもっと大事に一枚を射抜くようにしているんだろうと。
もっと枚数を減らして、しっかりした写真が撮れるようになりたいものです。
カメラマンは常にスナイパーであるべき。
ガトリング砲にあらず。
100523-10.jpg

100523-11.jpg

担ぐか?
三社が近づくとよく考えることです。
できれば担ぎたい。
けど担いだらたぶん写真は諦めることになります。
どちらかなんです。
一度ずっと町会に付いて奉仕するのもいいかもと思う反面
そういったしがらみで色々なチャンスを失う怖さもあります。
やはり疎外感は感じるところもあるので
カメラマンは孤独で邪魔者なんですよね。
それが分かっているけど………。
100523-12.jpg

ということでメモな感じですけど。
これにて三社は終わりです。
お付き合いに感謝。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1584-fbdbfc3c

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks