珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


地球を考えるってなんだろう

今日はアースライドっていう
都心をみんなで自転車で走ろうみたいのに参加してみたわけですわ。

始めて自転車の自然渋滞っていうのを体験できました。
まぁそこらも含めのイベントではあると思うんですけど
グループライドというものに慣れていないもんでペースかつかめず
肉体的な部分より心労的なところで疲れました。
100418-2.jpg
こういうのは都心では難しいのかなー。信号での途切れが著しかったですから。
あと今回のでよくわかりました。
車道を走るのであればある程度の速度を出さないと
かえって危険性が増すということ。
300人近い人がのろりと走ってたらそれは危ない部分もあるんですね。
ここも自転車というものが曖昧なものなんだなということを痛感するところでした。
やはりサイクル専用道というところでやることの方がいいのかなー。
海外ではランス・アームストロングがツイッターで募集して
すごい人数が集まったという話ですけど
どういう状況だったのか知りたくなります。
日本ではやはり無理なのかなー。


で、これを含めたところではないですけど
アースデイというのがあります。
地球環境を考えようというものでこれの1番大きいイベントが
代々木公園で開催されました。
100418-4.jpg
以前にも行ったんですけど今回もついでに寄った感じです。
で、ここからはあくまで私的見解
たぶん多くの人は反論あろうかと思うんですけど
このイベントがすごく偽善的に私には見えて仕方ない。
結局集客力のある販売イベントなのではという感じがしてしまうんです。
エコという名を借りた感じ。
そうでないブースもありますが
それがホントに地球と環境にやさしいというものなのか
そう思うものも多いのも事実だと思います。
天然繊維を使えばいいのか、無農薬で育てた食物だけがすばらしいのか。
私は何か違うのではとこのイベントに来るたびに思うんです。
そう習ったからそう思わされているだけではないのか。
テレビなどによる誘導がこの状況を産んでいるだけではないのか。
はっきりと断言できるものではないですけど
何かが引っかかっているのも事実。
そう思うなら来なければいいというのがたぶん正解なのかもしれません。
ですけどあえて来てみて、その疑問を生まれさせ
そこからまた考えることも重要なようにも思います。

どうにも纏まりに欠ける今日のお話。
やはり前回同様、決着には長い時と知識が必要なようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1541-c788da30

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

