珠礼堂

行動力上昇手助け日記



苦闘の完成、ロードバイク!!

ロードバイクです。
オレの足です!!
初組み立てです、念願の完成です!!!

100415-3.jpg
ことの始まりはツイッターで乗っていないロードバイクがあれば譲ってくださいと
日々言ってたらあなたは神かという人が名乗り出て下さり
フレームなど譲って頂きました。
というわけで自己満足的なその日々を綴っておきます。



3月13日
自転車のフレームをいただく。
基本フレームはサイクルワールドのレイノルズ853
スチール系のフレーム。
シフトブレーキ、ハンドル、シート、ホイールも付属
事故でフレームが歪んだクランク付随のジャイアントのエスケープもいただく
コンホーネントはシマノの3×8段に確定

同日自転車屋に寄って部品を購入 
クランク外しのための工具コッタレス抜き1480円
BB取り付け1337円
ブレーキワイヤー1本267円
シフトワイヤー一本95円
シフトアウター525円
ブレーキアウター525円

3月15日
フロントフォーク部分のベアリング交換のために外そうとするが外れず。
色々なところを読むとここを外すには専用工具と
総入れ替えとわかり断念。

3月19日
部品を購入。
フロアポンプ 3300円
バーテープ787円
チェーン1300円
掃除用スプレー980円
チェーンキー1600円
ブレーキワイヤー1本250円
シフトワイヤー一本90円
グリス900円
チェーンオイル150円
ハンドルカバー620円

3月20日
組み立て開始。
同様に頂いた壊れたジャイアントに付いてたクランクを外すのに一苦労。
逆ネジ嫌い。
グリスベタベタつけて移植完了。

3月21日
リアディレイラーとフロントディレイラーがどうにも入手できず
近所の自転車屋さんに取り寄せてもらうことに
運良く在庫があったらしく木曜に到着予定。

3月24日
ブレーキワイヤを仮組み。
けっこう長さに気を使う感じがした。
あれでいいのかは乗ってみないことには確認できそうにない。

3月25日。
フロント・リアディレイラー到着するも
フロントが直付けの発注間違い。
火曜にまた取寄。

3月30日
シマノに在庫がなく5月に入荷予定という話になって
結局アダプターをつけての対処に。
とりあえずこれで付くようだが余計に出費が。
フロントディレイラー1692円
リアディレイラー1996円
フロントアタッチメント一式1390円

4月3日
本格的な組み立て
リア・フロントを取り付けてチェーンも取り付ける。
調整頑張るもうまくいかず
結局この日は諦める。後日リベンジ。

4月5日
納得したかというと微妙だがなんとか調整する。
どこをどうすればどうなるというのが完全に手探りだったのはきつい。
そしてここでペダルが無いというのが1番の失敗。

4月8日
ペダル購入2625円
初試走。
やはりギアチェンジに納得できず。
あとブレーキがまったく役に立ってない。調整し直しの必要あり。

4月10日
念願の初試走
最後にバーテープを巻いて出発。
リアのギアを落とすとギア抜けあり。
途中寄った新装オープンのなるしまフレンドさんで改めて調整してもらうも
やはり抜けるのでたぶんチェーンに問題。
ハンドルが遠い、尿道に圧迫感。ステム変更の必要性あり?
ライトとテールライト購入。1300円、1800円。これで夜間走行も可能に。



という流れでした。
基調は黒だったのでここに青を付けられるかぎりでという感じにしました。
100415-2.jpg
自分で組み上げという初心者らしからぬスタート。
今にして思えば完成品を譲っていただくよりこの状態は非常に勉強になりました。
自分で直せるようにしておくのは大事ですからね。

今後はこれで慣れるものなのか、最適ポジションがあるのか。
色々試して、部品を変えていくことになるでしょう。
けどこれで移動距離は飛躍的に伸びるのではと思います。思いたいです。!
頂いた方に対しても、そして自分のためにも大事に乗っていきますよ!

今回の組み立てに必要不可欠だった教科書的サイト
自転車自作研究会
自転車の組み立て・整備



---------------------------------


PUMAが靴箱を廃止、低コストで環境に優しい新しいパッケージングへ
靴袋付属というのは嬉しいです。
あの箱ってホントに使えませんからね。
いい加減靴も買わないといけないので
元からのプーマ信者としては狙ってみます。

サンドラ・ブロックに感謝!ラジー賞授賞式、次回はTV初放送
マイナーさがラジー賞のいいところなのでテレビとかでエンターテイメント化していいのかは微妙
知名度としては十分だし、今のままな感じでいいと思うんだけどな。

「ガンダムカフェ」秋葉原にオープン 「ジャブローコーヒー」も
アキヨド方面の侵食率がまた大きくなります。
ぶっちゃけ中央通りいらなくねって感じになるのかな。
ということでまたも観光名所が1つ。
なんだか微妙な感じもするんですけどね。

増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法
っ!!!

柳家花緑、結婚
そしてまた昇太だけが残る。
昇太頑張れ!

結末見えぬ「一澤帆布」お家騒動
もはや心機一転すら不可能な状況に見えます。
元から私はあそこのより浅草の犬印なんで。
もう見ることもないでしょうね。
残念だけどもう無理です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1539-12e7d40d

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

