珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


ミラーレスと動画のCP+

去年まではフォトイメージングエキスポという名前のイベントだったんですが
企業団体かの分裂だったかな?
今年はCP+(シーピープラス)という名前で開催されました。
日本最大のカメラの展示会です。
本体からレンズ、付属部品、バッグ、現像、アルバムなど
カメラに関係するものを取り揃えてのもので
色々なトークショーもあるので、聞くとなかなか勉強にもなるものなのです。

100316-3.jpg
と書いたはいいけどやはり規模が縮小している感があり
トークショーもあまりありませんで
ブースも大企業ばかりが幅をきかせている様相。
これは不景気からなのか、それともやはり分裂がこのような結果になったのか。

さて、新商品というか、傾向はやはりミラーレス。そして動画撮影。
レンズの拡張性をどれだけライトユーザーにアピールできるか
そしてそのレンズで撮った動画がどれだけ面白いものとなるのか
そういう流れが顕著に現れている印象でした。
コンデジよりも上位へ、一眼まではいらずという
けっこう中途半端な位置づけですが、そういう汎用性が今は受けるのでしょう。
でなければソニーは間に合わなかった新型ミラーレスを
わざわざモックアップというものまで展示して発表する意味が理解できません。
100316-5.jpg
目に止まったものとしてはポラロイドと富士フィルムで見つけてもので
その場撮ったものをフィルムにしてくれるというポケット型現像機
USBや赤外線を使ってというものもあって、携帯画像を現像するというのは
もう少し手頃になればいいものになるように感じました。
100316-2.jpg
100316-6.jpg
あとカシオの参考出品でGPSを搭載したコンデジで
地図が内蔵されて、どこで撮ったかログが残せるというもの。
問題はそこではなくこれ自体が地図ソフトになりうるという点に興味がわきました。
携帯でもそういう機能がありますが常時接続の必要性があるようで
けどこれなら心配もいらないものになるでしょう。
カメラにそんな機能はという意見もありますが
もはやカテゴリー分けすることも難しい業界形態なのだと思います。
100316-7.jpg
そう、動画などでも分かるとおり
カメラではなくムービーという分野が主流になりつつあります。
カメラという静止画ではもうインパクトが薄くなっている現状なのです。
その逃げ場が現在は動画というものになっているようです。
この流れはホントにいいことなのか?
一眼にはホントに動画撮影が必要なのか?
専用機という必要性はなくなってしまったのか。
色々考えてしまう今回の展示会でした。


---------------------------------


団員に性的虐待疑惑 ウィーン少年合唱団
ショタよ、立ち上がる時がきたようだ!

2010年、「結婚相手にふさわしくない男性Twitterユーザーを見分ける5つのポイント」なんて記事が婚活系サイトに載る日
どうしてこういうものに全部当てはまるんだろうね。俺ってさ。

【画像有】奈良の大仏は創建当時こんな色だった
現在の質素さというのは昔からと言われているわびさび文化で
それは日本全体の歴史からするとそんなに深いものではないんですよね。
ただ年月が経っていい風合いを表す表現があったということ。
ただそれがいいとは思っています。

『スパロボ』のスピンオフ作品『魔装機神』が堂々復活!!
PVがもう俺をドキドキさせて仕方ありません。
声は無理だと思うけど、それでもこれのためにDSをどうしようというくらいの衝動です。
まぁ結局借りることをと考えているんですけど。

「ワンピース」 ゴーイングメリー号の設置運動…尾田先生の出身・熊本県にて
お台場にあった偽装メリー号だけでも見に行ったし
もっと精密なものできたらそりぁ見に行くよなー。

こち亀:亀有で「ダブルピース両さん像」に麗子、中川銅像8体 「まだキャラ300人いる」
だったら今回両さんは作らなければよかったのに。

茨城空港「やはり人が来ない、魅力のある空港にしなければ」→コスプレイベント開催!20人が参加!
20人はちょっと残念な結果だな。
利便性はいいはずなんだけど。カートとか楽に移動できるだろうし。
あとは立地ということか。
どうせ着陸少ないだろうから滑走路開放とか整備室開放とかさ。
過疎空港の今後に期待。

『イナズマイレブン2』に見る、レベルファイブの強み
確かにイナズマイレブンというビジネスにはまったく目新しい部分は見つからず
けどその面白さは現在のリードを見れば明らかでしょう。
なぜにここまでのラインを築くことができたのか。
着眼点がなかなか面白いです。

ビーム4月号、テルマエ・ロマエ連載化記念で手ぬぐい付録
手ぬぐいと聞いて。
テルマエ・ロマエ人気ありますね。
まだ単行本読んでないんですけどえらく興味がそそられる内容です。
手ぬぐいもいい柄だぁー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1520-9caec42b

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

