珠礼堂

行動力上昇手助け日記



「勇新」消滅

捕鯨問題もシー・シェパードが止まると音沙汰なくなります。
食文化であると言えばそれまでだし
世界との協調といえばまたそれはそれとなります。
そんなややこしいことはともかく
私の小学生のころにはもう鯨肉というのは無かったかな。
あまり記憶にはありません。
皆さん鯨肉は食ったことありますか?

新仲見世、オレンジ通りから六区ブロードウェイの区間
舟和とかがある区間ですね。
そこで鯨肉加工品を専門に扱う店「勇新」

………閉店したのいつですか!??
現在衣料関係のわけあり本舗というお店が入ってます。
私が仕事で忙しかった間に閉店したようで
久々に前を通った時に驚きました。
100303-2.jpg
国際観光地として名のある浅草では海外観光客も多く
古き良き日本文化に触れられる場所とされています。
そこに鯨肉専門店があるというのも分かるところですが
やはり世間の風はあまりに強かったのかもしれません。

今後、鯨肉関係店を続けていくのは今まで以上に難しいことになるんでしょう。
同様の問題でいけばマグロなどもそういうことになっていくのかも。
食文化は伝統ではありますが時代により違いが出てくるものでもあります。
新たに生まれる食材もあれば、消えていく食材もあります。
それは悲しいけど許容すべきところなのか
それとも最後までもがき、活路を見出すものなのか。
その時代では解決しないものですよね。


---------------------------------


麦端踊り 城端で再現 アニメ登場 『新たな名物に』
実際よくわかってなかったんですけど
あの登場する踊りは厳密にはないってことなんですか?
あーそういうことなんだ。
にしてもとうとうアニメからのリスペクトで伝統芸能にまでとは。

6日から秩父鉄道でサイクルトレイン
各所でも過疎電車が多くなって
こういった取り組みのおかげで輪行も楽になる感じでいいですね。
都心には無理な電車運用は起爆剤にもなるかもしれないので
あとはそれを利用するサイクリストのモラルが今後を左右するので
ママチャリでもロードでも気をつけて。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1511-16c8d39b

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

