珠礼堂

行動力上昇手助け日記

手ぬぐい本「くるり」

最初、店名を聞いた時「着物の?」と思ったんですけど
まったく違うようで新たにできた手ぬぐい専門店だそうです。
くるり 浅草店
場所は伝法院東通り
仲見世との交差すぐ近くで一番近い白浪五人男のいる店の隣になります。

100201-2.jpg

お店としてはこじんまりですが品揃えは若者向けな感じがします。
ド粋な店が多い浅草で、若い女性などに受けそうな品揃えというところ。
そしてもう1つ、ここのメインとしているのが「てぬぐい本」という手ぬぐい
100201-5.jpg
100201-4.jpg
普通の手ぬぐいなんですけど折りたたむと一冊の本のようになるというもので
広げても柄が散らばったいい感じになるという
以前グッドデザインエキスポでも展示されていてけっこう気になった商品でした。
実物が売られているのは初めて見ましたよ。

店舗としても趣向があり
2階には喫茶室のような小休止ができるスペースとなっており
お茶のサービスもあるそうです。
湯のみも店とマッチしたようなものとなっており
コンセプトをがっちりしようという感じが見受けられました。
100201-6.jpg
100201-7.jpg
祭り用品などが多いので手ぬぐい激戦区と言っていい浅草。
どれでけオリジナリティーなものを揃えられるか、また出していけるか。
パロディ的なものや若者向けのおしゃれ手ぬぐいで攻めるように感じたので
住み分けて続いていくといいですね。


くるり 浅草店
東京都台東区浅草2-2-2
03-5830-3566
10:00~19:00
定休日:年中無休



------------------------------


殺人の時効、廃止へ 法制審が要綱骨子案
これは賞賛すべき法案。
なんだけどたぶん自民でもやっただろうなっていうのが正直なところ。
最初搜査終わるから意味ないのかと思ったけど
別件逮捕での後日自供なんかで出てくることもあるんだとか。
なるほどね。

新成人に聞いた「普通免許持ってる?」全体では51.9%、都市部より地方の方が持ち率高し

免許取れる時間なんて学生だけなんでホントは取っておいた方がいいんですけどね。
まぁ若いうちになんてものは他にもいっぱいあるから
免許もその1つなのかも。
他にも身分証明になるものも多くなりましたし。
それでも地方は今でも生命線でしょうから死活問題ですよね、きっと。
それでもこのご時世だから今後もっと減る予感です。

迷惑ランナーに警告 皇居周辺わが物顔
人が多くなればこうなるよなと。
特に今はシーズンですからホント多いんでしょう。
ただ東御苑などもあり、散策にくる高齢者も多いので
ペースを乱されるのを嫌うのは分かるけど行動の先読みをして
イヤホンなども片方取って、外の音が聞こえるようにしておくことが肝要です。
あと近隣の施設もそういう注意喚起しておくといいかも。
こういう看板とか目に入りませんからね。

「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる小説家のJ.D.サリンジャー氏が死去
笑い男でもおなじみというと1番わかりやすいですよね。近年なら。
で、問題なのは長い間の隠遁生活で書いた作品があるのかという話。
未発表作があって遺族が公表すると決めたらどれだけ人気が出るか。
現在はそこらの話題が出回ってるそうで。

[N] アルマジロにインスパイアされたヘルメット
タタメット並でいいかも。

瞬時に折り畳める自転車 松本の建築士が開発
映像として是非見てみたいです。
自宅に入れられれば相当楽ですもんね。

民主党仕様の痛車がネットで話題
大暴走しすぎて尻から火を吹くんですね。

東京都、アニメの舞台を都内の町にするよう製作者に働きかけ “アニメ聖地巡礼"で海外観光客を呼ぼう
昔のスポンサー形式でお役所主導アニメなんかでできるかよという
そういうわけではないけど頼まれて作っていい結果が出た試しはないし
作ったとしてたぶん東京タワーとか崩壊させたら怒るでしょう。
今のデュラララだってたぶん文句つけてくるだろうし。
ちなみにマグニチュード8.0は東京が舞台です。

今思えば黒子役って新井さん以外ありえないよな
プロフィール見ると黒子でとうとう開花したって感じがします。
他も色々あるんだけどメインというにはちょっとだったし。
声の面白さとキャラの立ち方も黒子はすばらしいですからね。
今後の新井里美さんの活躍を願いたいところ。

ワンダーフェスティバル2010[冬]がやってきた

行く予定があってカタログは当日買いという人は必読。
少なくとも成人の人は必ず身分証明を持っていってください。
この告知ってHPにも記載すべきだと思うんですけどまったくありません。
全員がカタログを事前に入手できるとでも思ってるんでしょうか。
前回からの変更だからといいとでも思ってるんでしょうか。
自宅から持ってこないといけないものがあるのであればなおさら。

WF 追加情報~|青島文化のくまぶろぐ
なんでもアニメ画像貼ればいいってもんじゃねぇ~。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1493-44887779

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks