珠礼堂

行動力上昇手助け日記



せっかくの亡者送りに失態

今日、浅草寺では年明け12日からの耐久大法要
「温座秘法陀羅尼会」のクライマックス
亡者送りが5時半ごろから行われました。
法要自体は一般が見てもあまり変わった様子がありませんし
実際見られるものではなく
ですがこの亡者送りというのは大きな松明をもった鬼が
本堂から出てきて振り下ろしながら境内を練り歩くという
けっこう夜に栄える見ごたえあるものだったりします。
知名度は少ないんですけど地元の人は多く駆けつけ
ご利益があるとされている松明のかけらを貰おうと待ち構えるわけです。
まぁこのごろではカメラをもった人の方が多いのではという感じもしますけど。

今回一番気になったのがあの改装中の本堂から出てこられるのかということ。
屋根が一段低くなっているからダメなのではと危惧していたのですけど
見ると何の支障なく案外いけるものなのでした。
そういうところも計算に入っていたのでしょうけど。
100118-2.jpg
100118-3.jpg
こんな風に語ってはいますけど実はカメラのメモリーを忘れてしまって
鞄の中にはただ重いだけのなにもできない一眼が眠っていたという体たらく。
出る直前に信じがたいニュースが飛び込んで
それの確信ソースをずっと待っていたおかげで
準備をしっかりしないで出たのは失態でした。
一番やるパターンなだけにいつも気をつけていたのに。
やはり夜間でそれも動きあるものはコンデジではあまりにもふがいなく
もうその場での博打撮影状態。
いや一眼でも博打に近いですけど。
まともにとれているのがこの3牧だけとは。
ただでさえ調子が悪いコンデジ
もう少しグレードを上げる必要があるなと痛感です。
イヤ買えないからこのままなんだけどね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1483-c2b2f04b

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

