珠礼堂

行動力上昇手助け日記

RIDLEY (リドレー) インプレッション サイクルモード 2009

ここからは個人的に大本命だったリドレーに関して個別レポをしておきます。
ベルギーのメーカーで、全体的に知られているかというと
ジャイアントやトレックなどに比べたらというまだまだという他ありません。
ですけど、しっかり味の出してるメーカーで
今年のツール・ド・フランス出場チーム、カチューシャ使用バイクとして
海外にも知られているメーカーなんです。


前の話でも書きましたが、アルミ素材というものに今回縛ってみて
それでいくとここではコンパクトという初級機にあたるのでこれに試乗です。
実際のところ、今回の試乗最優先車種だったものです。
091212-4.jpg
いきなりカーボンではそのすばらしさを実感するのは難しいと思うところがあり
それが返って初心者には手こずる要因にもなるのではという想像するところが個人的にあります。
ある程度の重さがある方が初心者とはしては安定するのではというのが私の初見なんです。
例えば車だといきなりATではなくマニュアルの感覚も知っておくのはいいことだということですかね。
ここらは意見の分かれるところでしょうけどね。

一番のポイントはやはりフレーム。
途中で変化しているのは一見するとカーボンではと思わせる感じが出てます。
見栄えの鋭角さは丸形状とはまったく違った印象で
この価格帯でこのバカっぽいフレーム。
周りとの差は歴然という感じになること請け合いでしょう。
こういうの大好きなんですよ。
他との差を出したいけど金が無いという人には絶対のおすすめです。
091212-1.jpg
091212-2.jpg

乗り心地としては堅剛さがしっかり出ている感と言えばいいのかな?
重いというものとはまた違ったガッチリ感みたいなものです。
出だしのペダル踏み込みのスムーズ感は他と比べても好印象。
スピードに乗ればはその堅剛さがしっかり支えているという感触になり
初心者的にふらくつような感覚になることはほとんどありませんでした。
もう一点が何カ所かで小さな段差での衝撃もさほどというところ。
町中を走る上ではけっこう重要な話で
ここの衝撃がけっこうあると辛くなるんだそうですけど
これに関しては手に来る感じはさほどありませんでした。

欠点も一応出すとハンドルはちょっと小さいかな?
あと堅剛さというのの裏返しでそれなりに重さはあるのかもしれません。
実際のところ、こういうのは100キロオーバーの連続長距離や
坂を走ってみないと分からないところでここではなんとも言えずでした。
やはり自由に実際の道路を走らないと気が付かないところはあるのかもしれません。

ついでというわけではありませんが、すぐに乗れる状態だったので
試しに一段上位のエクスカリバーという車種にの乗ってみましたが
「あーこれがカーボンなのか」と。印象がガラっと変わるものなのですね。
ただ今回はあくまで初心者機種ということで
これは昔でいうところの「最後はクラウン」に取っておきます。

リドレーという会社に関してもちょっと。
個人的に気に入っているのが石畳が多く
自転車を国技と定めているベルギーの会社であるということ。
舗装されているとはいえ、日本は自転車用の道路など整備されておらず
時には歩道などに乗り上げる必要性などもあり
そういう段差に対しての安定感というのが培われているはず。
趣味用だけではなく、日常生活の使用を考えると
こういった母国の路面状況というのも参考にするといいでしょう。

実際の購入には現在の個人的経済状況が困窮して
少し時間が必要になりそうですけど
早く初心予定者から初心者へランクアップしたいですよ、ホント。

で、調べると12月23日に都内で試乗会がありますね。
高級自転車試乗会Vol.10 RIDLEY / BH | EVENTS
サイクルスクエア 北参道
参加費がかかりますけど町中で実地試乗ができる機会というのはあまり無いので
良い機会だと思います。
晴れてたら私も行かねば。

関連リンク リドレー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1457-ab403a3c

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks