珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコってなんだろうね

本日の大原さやかさん結婚記念は
うみねこのなく頃に。
現在放送されているわけですけど
当初、その存在が実在するのかという魔女ベアトリーチェ役。
大きく分類すればツンデレと称されるところがあるのでしょうが
登場当初の残虐ぶりはまさに鬼か悪魔かというほど。
ただ。これが回を追うごとに無邪気な子供であるような演技
そしてそこからの女性への成長という段階を踏ませる演出は
見ていて楽しくもあるところ。
キーキャラでありながら気高さと無邪気さという変貌を必要とする演技
聞いているとより一層深みにはまります。
そんな今放送中の中では結構押してるベアト役の
大原さやかさんのさらなる成長を。




このイベント、以前にも来ましたけど
やはり違和感があります。
エコプロダクツ。
去年の文章を読み返さず書くので同じような内容になるかもしれませんけど
まぁそんな感じで。

ビッグサイト東館全館使用という大規模イベントなんですけど
一般に向けての自社の取り組み発表というのがメインとなり
技術発表の場としては少々物足りない感じがするのは
大企業があまりにも陣取りすぎなところがあるのだと思います。
ジャンルも多岐にわたりすぎてメインとして何を見るべきなのかが定まりにくい。
だから、企業としては欲しい素材が集まっているでもなく
一般としてはエコ活動としての指針を探すには難しい。
なんとも掴みにくい印象のあるイベントです。

もちろん啓発活動としての側面では役立つのかもしれませんが
その啓発が企業努力ではなく企業の利益宣伝にしかなっていない感じも多くありました。
要するにエコという言葉を食い物に租借している。
活動的にいい方向なのかと思うところも多く
極論で言えば資源を大切にと言っておきながら
そのチラシは上質紙で作られ
ブースは今回かぎりで使い捨てるしかないようなセットが組まれている。
これでは説得力に欠けるところ甚だしいと感じるしかありません。

現在、物があふれ、こういった活動に指針を作ることは事実上不可能
ならはやはり消費者の意識改革しかないのだけど
それを放棄し、結局は企業が提示するもののいいなりになるしかありません。
その中で精査するにしても無理があるのも事実。
以前の再生紙問題などもありました。
あれが再生紙というのは混ぜれば白い紙にはならないという知識がしっかりあれば
あの事故はなかったのでしょうか?
そうではなく、我々が白い紙でなくてもいいという心が必要だったと私は思っています。
実はエコの障害は消費者である我々の妥協含めの寛容さだと思うんです。
そうでなければどんなにしてもエコなどというものは実践などできないでしょう。

たぶんそんな活動をすれば企業の横暴だという輩も多いでしょう。
けど、それこそが企業がすべきエコ活動なのだと思います。
こういうことをするからこういう製品ができる。
だから金も掛かるし製品もそういうものができあがる。
それを買うことが資源節約であり、今後の国として進めていかねばならない命題であると。
それを納得させるためにこういうイベントがあるべきだと私は考えます。
こんなの作ってるんですだけで留まりがちな面が大きかった。
もちろん利益というものが出るには時間が掛かるでしょう。
この不景気の中でその余裕がある企業があるとは思えません。
ですけどそういったものがあとになって残ることもあるという話は
信じていいと思うんです。
長い目をもつのは大変だけど大企業だからこそできる配慮
できればがんはって欲しいと思うことしきりです。
091210-1.jpg
-----------------------------------


24時間営業のジーンズメイトが11日(金)オープン、キャラグッズやアキバ土産も
下の階のメイドとかそういう話ばかりで母体となるジーンズメイトの開店記念セールの話がまったくなく
そういうところで利益を出すつもりはないんでしょうか?

そろそろ完璧に忘れられてるアニメ
まなびストレート忘れるはずねぇー!
桜咲く季節になったら思い出すんだよっ!!
近年のは数が多すぎて印象薄いからすげー忘れそうですけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1455-1cf0d3d2

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。