珠礼堂

行動力上昇手助け日記



即位式関連特別展

平成20年ということは現在の天皇陛下が即位して20年ということになります。
それを記念した行事が今月、多く行われているのは
以前にも書いたとおり
これもその一環として開催されています。
ご即位20年記念特別展
紅葉も始まっている皇居東御苑内で行われているもので
もちろんいつも通り入場は無料。
園内各所で即位時ゆかりの品々が展示されています。
即位式の時などに着た装束
リアルで使用された十二単などはすばらしく
検非違使的な警護衣装など見る機会もなかったので
源氏物語などを愛読している人などはウハウハ的なものがあります。
舞衣装などは松の柄など入ってなかなか小粋さがあります。

091121-03.jpg
091121-04.jpg
091121-05.jpg
091121-07.jpg
091121-08.jpg
091121-02.jpg
091121-06.jpg

他にも雅楽器や世に言うような錦の御旗
どれも当時の即位式で使われたものばかり
091121-20.jpg
091121-21.jpg
091121-22.jpg

そして個人的に今回の目玉としていたのが御料車と儀装馬車
どちらも皇族が移動、式典などに使われるもので
まず間近で見ることができない特別車両
それが展示されているとなればやはり見ておくのは大切だなというわけで。
車の方はその重厚さが圧巻、
ナンバーがないけどその部分に菊の御紋があるのは重みが違います。
091121-14.jpg
091121-11.jpg
091121-12.jpg
091121-13.jpg

儀装馬車は雅の一言という他ないです。
素晴らしい装飾もそうですけど機能的部分にも馬車自体滅多に見る機会も減ったので
なんとも感動的です。
091121-15.jpg
091121-17.jpg
091121-16.jpg
091121-18.jpg

実際のところ20年前のこの儀式にはまったくの興味なしで
映像すらもほとんど記憶にありません。
けどこの年齢と趣味的部分の確立のおかげで
こういった皇室装飾というものには非常に惹かれるものがあり
今更で当時の映像など新鮮に見るという
なんとも嘆かわしい感じです。
まぁ学生だとそれくらいだよねと笑ってごまかしましょう。
091121-19.jpg
この展示会はこの連休ラスト23日まで開催。
雨が降った場合は一部見られないところもあるでしょう。
それを警戒して今日行ったわけで。
せっかくの連休なのに雨予報は辛いところですよね。


-----------------------------------


「いろんなことを教えてもらった」と楽太郎さん、円楽さんお別れの会
これはこれでご苦労様でしたの気持ちなんですけど
それ以上に歌丸師匠のスーツが半端なくかっこいいんですよ。
一瞬紬地じゃないかと思うくらいなんですけど、とにかく素晴らしい藍色が出てて
私が持ってる一番いい藍染めの紬よりもっといいというか、そりぁそうか。
こんな藍染めの着物が欲しいなー。

【生キャラメル】 ついにハジケた田中義剛の花畑牧場バブル…東京の4店舗が閉店・札幌の工場も閉鎖
ちょっと手広くやりすぎましたからね。
明らかに一過性のブームだったし。
限定的希少性のままにするのも売り上げの1つの手段で
まさにこれがそれに当てはまっていましたから。
やはり営業の才には恵まれなかったのかなー。コツコツ型ですよね。
銀座とかに店なんて出さずにちょっと外れた場所でも勝負できたと思うので
今からでもそういう一店舗で頑張った方がいいと思いますね。
あとはネット通販かな。

強姦致傷被告に裁判員「むかつくんですよね」
出てくるべくして出てきた事案ですね。
そういうものを加味して裁定を下すもので私事での持論を言うべき場ではないというのを分かっていなかったと。
裁判員が私情に走ればそういう結果に誘導されてしまうので
裁判員となる人はそういう冷静な判断が必要となります。
まだまだ始まったばかりの制度で理解するのにも時間が必要なんですよ。
あと20年は必要かなー。

プロ仕様の食器が買える店が銀座にオープン
普通に合羽橋商店街行けばいくらでも手に入るぞ、それも安く。
なんせパエリア鍋まであるんだから、誰が買うんだよっていうのも多いけど
まぁいいですよ、合羽橋商店街。

高齢ドライバーマーク募集します 不評の「もみじ」降板も
早く警視庁のHPに
「あくまでもみじマークに変わるマークを募集しているのであって
もみじマークを擬人化して送ってくださいというものではありません」
っていう文面でないかなー。
にしてもこれ配布じゃなく買わせて一時期義務化させたんですよ。
なのに変更って、じゃあくれるのかというとそうではなく
また買う必要があるんじゃないかという
まったく高齢者なめんな!

『バルス』恐るべし!今回もラピュタで2chサーバダウン!
もうこれは意地でしょう。
バルスでサーバーをつぶすっていうのは。
ちなみに今年は中年ムスカ片手に見てました。
人としてダメだけど最高でした。

結婚式出席、やってはいけない女性の服装
先生、もう全裸で行くしかないように思います。

全ての男性へ
あー………もうダメだ。見てられない。

第2京阪道路で自転車イベントの計画が浮上!
東京でもやって欲しいなー。
大橋ジャンクション開通前にあの坂をひたすら上る坂馬鹿イベントとか。

風が見える!超本格ロードーレースストーリー、大谷アキラ[ツール!]
小学生にKOGAのロードでシマノの105装備とか与えないでくださいっ!!
贅沢すぎです。たぶん2.30万とかします!
まだ始まったばかりなのでなんともですけど
まだ未開拓分野に近いジャンルなので
とにかく疾走感を出せるかがやはり勝負というところでしょうか?
けどどうしても弱虫ペタルと比較しちゃうよなー。
ちょっと可哀想ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1439-b9d51700

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

