珠礼堂

行動力上昇手助け日記

こども歌舞伎まつり

去年の台東区大観光祭の目玉の1つとされた奥山風景
今年は無しですが代わりに浅草寺へ続く奥山おまいり通りで開催されていた
こども歌舞伎がメインとなり
浅草寺境内で毎週土日に公演されています。
091108-01.jpg
10月から始まっていたんですけど
土日はここで書いているように日々イベント攻勢で
やっと本日見に行くことができました。
以前がほぼ道路を封鎖しての開催だったのに対して
今回はじっくり多くの人が見られるようになっていて
足を止めて見る人も非常に多かったのが印象として残っています。

091108-05.jpg
このこども歌舞伎、全国から集まった地方のこども歌舞団体が毎週ごとに代わり
演目も多種多様ということで何度見ても面白く見られるようになっています。
今回見たのはたてやま村歌舞伎保存会による
「南総里見八犬伝」勢揃武勇誉
六区ブロードウェイにある入口から口上、お練りもあるという
けっこう派手な演出で、単に舞台上での演技だけだと思っていたので
その点はけっこう驚かされるところ。
けど面白い趣向でした。
091108-06.jpg
091108-03.jpg
091108-02.jpg
舞台ではもちろん堂に入った演技。
衣装も非常に凝っていて力の入れ方はすごいものでした。
091108-07.jpg
091108-09.jpg
091108-10.jpg
091108-11.jpg
091108-12.jpg
この浅草奥山こども歌舞伎まつりは
11/14(土) 11/15(日)11/21(土)11/22(日)の4回。
午後1時からと3時からの2回公演となっています。
無料で見られるのでぶらりと立ち寄った感じ見られます。
残り少ないところでの告知は毎度ながら心苦しいです。
091108-13.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1431-a1bc3648

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks