珠礼堂

行動力上昇手助け日記



難しくなるゲームショー

ゲームショーも終わって一段落です。
でかいイベントですし、ここのチラシは良質なので外せません。
けど前回に比べると1万人ほど入場者数が減ったとか。
まぁそこは理解できるところでして

まずここに来る意味というのが大別すると2つ
1つは新作の発表、その映像、試遊など。
もう1つが既存作品のトークショーなどのイベント。
もちろんコンパニオンやコスプレ目的というのもあるでしようけど
これは全体からすればやはり少数と考えられます。

さて、この入場者数減少というものの一因が
先に挙げた来場目的の必要性が無くなりつつあることと言えるでしょう。
映像に関して言えば今やネットでの閲覧も楽にできるようになり
むしろ企業はその点に重点をおくようにもなっており、
最新作の映像をその日のうちにサイトで公開されることが多くなっています。
試遊台はゲーム機のネット環境向上もあって
自宅で体験版をダウンロードしてプレイできる
これは1時間以上並んでやる意味が無くなったということであり
どこに住んでいても自分の環境で得たいものが手に入るということになります。
これに現在のゲーム衰退減少が重なり、
今後も入場者数に関しては衰退、もしくは平行線減少の可能性が大きいかもしれません。

では活路があるのかというと、
昔のポケモンなどでやった限定アイテムの配布ということになります。
但し、それはある一定のゲーム機と一定のゲームのみで成立するものであり
カンフル剤とするにはやはり難しいでしょう。
以前以上に細分化した結果がこういった総合見本市という環境の無力化に繋がるという
いいものを出していくという姿勢が皮肉となって響いていってしまったとも言えるでしょう。
個人的には現在のアキヨドでやっているようなルイーダの酒場に向上のヒントがあるのではと思っています。
あれだけの人を集めるのが何なのか。
ソフトだけの理由ではないという視点で考えると
今後のゲームショーという場所の転機に繋がるのではないでしょうか。
090928-3.jpg
推論はともかくとして私にとってここの意義はチラシなので
こういうものとは無縁だったりします。
ただこれもやはり面白みのある単独チラシも少なくなり
そしてとうとう大型ショルダーバックがどこも出さなかったという
驚愕すべきところになってしまいました。
ゲームショーがある日の夕方に秋葉原に行けば、
ゲームショー帰りですという人が一目瞭然の大広告になっていたのに。
確かにもしかすると無いかもと予想はしていたんですけど、
実際そうなると悲しいところがありました。
おかげで貰ったチラシを持ち歩くにも苦労させられ
試遊したい人も一苦労という状況だったと思います。
できれば次回は復活を願いたいところ。
まぁ無ければ無いで今度は予備を持っていくことにしましょうかね。
横にドリームキャストの奴と初代PSのどっちがいいかなー。
090928-4.jpg
090928-5.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1395-8e41a949

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

