珠礼堂

行動力上昇手助け日記

柴又大正浪漫

お前はごとに住んでいるんだ!
地元も話題にしろよ!!という脳内からのお叱りありがとうございます。
だって葛飾つまんねーんだもんという本音を押し込めて
めずらしく葛飾の話題です。

葛飾といえば柴又帝釈天!!
年に何度か庚申と呼ばれる祭事がありまして
この秋頃の庚申はちょっと変わった趣向でと始まったのが
「柴又宵まつり」
昔は庚申参りのために夜まで騒いだということで
そんな古き良き時代を懐かしみ、ちょっとレトロにしてみましょうというものです。
今回で3回目くらいだったかな?

帝釈天境内と駅前では大道芸が披露されており
多くの人が立ち止まって見物
参道ではこの日限定のおすすめ商品なども用意して販売。
時代扮装の芸人さんなのかがお店の前で商品紹介などもされていました。
090927-06.jpg
090927-01.jpg
090927-04.jpg
090927-08.jpg
そしてメインとされているのがなりきり仮装コンテスト
大正時代の衣装で色々な寸劇なども披露されたようです。
ごめんなさい。この時間は昨日書いた阿波踊りに行っていませんでした。
そしてその審査員ゲストが神田朱未さんと伊藤かな恵さんという声優お二人
何故にっ!って思うんですけどねー。
去年も確か声優さんでしたよね?
スタッフよく分かってると言いたいです。褒め称えたいと思います。
今回は特に伊藤かな恵さんはこのコンセプトにぴったりの
大正野球娘に出演していたということもあって、境内にはポスターがずらり。
最初何故このポスターがと分からなくてごめんなさいでした。
とりあえず次回は大原さやかさん呼んでください!
090927-10.jpg
090927-11.jpg
090927-12.jpg
さて、ここからはちょっと苦言といきましょう。
まずは境内、駅前、参道に温度差というか
特に参道にもう少し何かが欲しいかもしれません。
BGMを全体に流すなり、
空き店舗を拠点として、楽団チックに演奏するなど
ちょっとした音楽があるだけで気持ちに違いが出てくるかと思います。
個店PRもその場での言葉で集客には繋がっていませんでした。
やはり参道に放送できるような設備があるといいかと思いましたね。
もちろんこれには芸人さんの度量力量も相当必要ですけど。
あとはコスプレかなー。
どうすればもっと集まるのか。
一案としては貸し出しとかが考えられますけど、衣装揃えるとなるとけっこうな経費がかかるし
何よりサイズを多く入れないといけないのは辛いところですよね。できて浴衣くらいかなー。
まぁあれくらいの暑さからそれもありですけど。
モガ、モボ衣装があると一気にいい感じなんですけどね。
ちょっと不本意なところもあるかもしれませんけど、
声優さんというところを利用した集客連動も考えられるところもありますよね。
裏を返せばまだまだてこ入れの余地があるとも言えます。
よりいっそうのガンバリに期待したいところです。
090927-02.jpg
090927-05.jpg
090927-09.jpg
で、実は意識してでは初柴又だったりしまして
ちょっとしたカルチャーショックでした。
浅草っていうのは完成しようとする観光下町街なんですね。
海外の人などが思い描くようにアトラクション的な街なんです。
これはある意味正解だと思うし、それを望まれているからこそなので必要なことなんです。
ですけど柴又はそのままのリアルな下町
もちろん土産物屋が並ぶという点では観光地でもあるんですけど
古めかしさを感覚で感じることができるような街でした。
相当いいかもしれません。
自転車で15分というところだし、もう少し紹介していってもいいかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1394-e58c8d84

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks