珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


金田伊功を送る会

先日日曜、台風が大接近する中、
杉並公会堂では先日亡くなられたアニメーター金田伊功を送る会が執り行われました。
基本的にはアニメーターなど業界関係者のみなのですが特別枠で一般にも一部解放され
それをなんとか入手することに成功しました。
届いた席は2階席一列目16番という
今までの人生において最高の位置
たかがファンの一人だというのに申し訳ないという気持ちさえする席でした。
090901-1.jpg

公会堂には多くの業界関係者で埋め尽くされ
故人の偉業がいかにすばらしく愛されていたかを知らしめていました。
実際私でも顔を見ただけであの人だと分かる人も多く
ここまでの影響力があったのだというのを感じるところしきり。

端折り気味での流れとしては
佐藤千春さんによるピアノ演奏、ザンボット3EDテーマ
司会はアニドウ代表 なみきたかしさん
故人のプライベートフィルムその1、999,幻魔大戦、ヤマトなどの映像と一緒に。
ゲッターロボG、ガイキングの一部映像
金田さんの師匠、野田卓雄さん弔辞
ザンボット3、ダイターン3の一部映像
氷川竜介さんによる金田伊功さんの技法と功績という題名でアニメマエストロ
ドンデラマンチャの一部映像
亀垣一さん、平山智さん、本橋秀之さんらによる思い出話的弔辞
ナウシカ、ラピュタ、トトロなどスタジオジブリ作品の一部映像
庵野秀明さんによる弔辞
プライベートフィルムその2、アニドウ主催によるトークショーの一部
友永和秀さんによる思い出話的弔辞
プライベートフィルムその3、小松原一男さん追悼会でのカラオケ映像
バース、ラッキーマン、半熟英雄3D、半熟英雄4の一部映像
さよなら銀河鉄道999,幻魔大戦、ダウンロードの一部映像
りんたろうさんによる弔辞
ボルテスV、サイボーグ009、ブライガーのOP映像
奥さんと弟さんによるお礼の言葉

非常にしめやかでもあり、
それでいて笑う場面も多かった送る会となりました。
故人の武勇伝の数々を生で聞けた機会はすばらしかったし
特にプライベートフィルムでグレートマジンガーを熱唱する金田さんは
絵にその人が乗り移るなんて言葉が本当だというのを実感するほど。
あの動きはそのまま金田さんだったのですね。
そして弔辞の数々はすばらしい師匠、同僚、後輩がいた実証であり
友のすばらしさを感じるに余りある話ばかりでした。

今後も金田さんには会えないけど金田さんの作品は残ります。
それを見られる機会があることはこの時代はすばらしいものなんだと
失うことは大きかったけど残していったものは同じように大きいものです。
金田さんの作画は金田さんでしか表せないけど
それを知っている人たちは発展させることができるかもしれない可能性に満ちあふれています。
作画の画風均一化が求められる一方で
作画アニメという言葉が出てくるほど個性やクセのあるダイナミックな作画が求められているのも事実だと思います。
今回のイベントに参列した業界の方々が昔から見ていた金田アクションの申し子とならんことを。

最後にこの送る会を短い期間で企画、実行したくださった方々に感謝を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1373-434feed2

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

