珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いデザイン博覧会

ジャマさん、今日の格言!
グットデザインエキスポに行く時は事前にHPから割引券をプリントアウトしよう!
半額にかるんだからそういうところはしっかり活用しないといけません。

さて、そういうわけで明日の日曜まで東京ビッグサイトでは
皆さんけっこう聞くことがあると思われる
グットデザイン賞のエントリーイベント
グットデザインエキスポが開催されています。

名の知れている賞だけにこのイベントにも多くの来場者があり
私は比較的空いていると思われる初日金曜の夜に済ませるようにしています。
実際混んでいると何がおいてあるのかも分からない状況になるので
出来る限り空いた状況を選ぶ必要があるんです。

今回の感想としてはこのごろの地震や豪雨などの災害もあってか
防災に対する備えのものが目にに止まりました。
というか毎度これのようでしょうか。
一番身近で一番遠いと感じている分野ですから。
あれこそ実用性とデザイン力、即ち使いやすくするための工夫というものが必要であり
その道はまだまだ余地が多く残ってる分野と言えるでしょう。
だからこそ新商品には一際目が行ってしまっているのかも。
090829-6.jpg
090829-7.jpg

気になった商品も紹介しておきましょう。
1つ目が地上デジタル放送受信アンテナ「SCHOLE1」(スコーレワン)
090829-3.jpg
あの無骨な矢印のようなものではなく、建物に合わせるような
屋外に設置するという点からも家のインテリアの1つとできるようなデザインというのは
今後発展の予感がしました。

事前にワールドビジネスサテライトでも紹介されていたものなのですが
フラクタル日除け
090829-8.jpg
090829-4.jpg
木陰は何故涼しいのかというところから開発されたもので
単純に日陰を作るのではなく風の通り道を造ることで涼しくさせることができるというもの。
原理は木の葉が何層にも積み重なっている状態を再現したものなんだそうです。
公園やビルの玄関など汎用性が十分期待できる商品です。

以前にも書いたこともありますがこれは想像上のものではないので
あくまで実用的要素が多く
デザインでもあくまで実用性、機能性などの比重が決め手になるところが大きいようにも思います。
デザイナーの独りよがりではなく、それによってもたらされる環境への貢献的な部分
生活が楽になったり、文化的に新たな可能性を見いだすような
楽しいから良しというものではないのは
一番身近なデザイン系イベントと言えるでしょう。

このイベントは日曜まで開催。
上でも書いたようにHPに半額になる割引券があるので
行く予定の人はしっかりプリントアウトしておきましょう。
090829-1.jpg
090829-2.jpg






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1370-52019e2c

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。