珠礼堂

行動力上昇手助け日記

自己流さらしの巻き方

先日男性着物の下着というのを書きましたがその補足話
今回はさらしの巻き方です。
参考リンク 珠礼堂 男性着物下着(浴衣編)

浴衣は寸胴の方が着やすいので、長さは各々で調整しましょう。
割腹のいい人は半分ほどで十分です。
やせ形の人は切らずに一本そのままでいいでしょう。

最初に水洗い(気になる人のみ)
晒しを買ってきたらまず水洗いしちゃいましょう。
洗濯機でもいいし、風呂につけるだけでけっこう。
直接肌につけるので少し柔らかくするためです。
気にしないという人はそのままでも大丈夫。任意です。

(1)まずは腹にあてがい、横方向に20センチほど半分に折ります。
幅が広いので端を折っておくと巻きやすいでしょう。


(2)何周かそのまま巻き付けます。
090805-2.jpg
そのままぐるぐるとまいてでけっこうです。
何回巻くかは体格によって違うのですが最低でも2、3周はやっておくべきでしょう。
時々キュッと軽く締めておくとあとでゆるみが気になりません。
ただし締めすぎは禁物。

(3)背中に巻き付ける時、一回ひねります。
背中の部分で細くなるように今まで上だった部分を下にまでひねって巻き付けます。
090805-3.jpg

(4)あと1周というところまでひねって巻き付けます。
このときも何度か締め付けることを忘れずに。
少し上下にずらしながら巻き付ければひねったコブの部分が一カ所に固まりません。
090805-4.jpg

(5)最後の端を巻き付けた上の部分に押し込みます。
090805-5.jpg
写真のように細めてからの方がいいでょう。
絶対に前でというわけではありません。
切りのいい場所20cmくらいを今まで巻き付けたところに入れ込んでください。
晒しが長すぎると感じる人はここで切り取ると楽だと思います。

ホントは正式なものがあるのかもしれませんけどよく分からずで
結局独学になってしまいました。
なのでこれが絶対というわけではありません。
締め付けすぎるとあとで苦しくなるので
何度が巻いてみていい感じをつかむといいでしょう。

まだまだこれから浴衣のシーズン
汗なんかもどっさりだと思います。
一見暑苦しくなるのではと思いますけど
補正の意味と浴衣の着崩れ予防にもなります。
一度やってみるといいでしょう。
ちなみにわざとさらしを見せようとする任侠映画みたいな着方は
あれ専用のあつらえじゃないと無理だと思うのでマネせずにね。


---------------------------------



山本耳かき店の女の子が、交際断わった常連客に刺され、祖母死亡・女の子は意識不明
あー一昨日前を通ったらマスコミが群がってたのはそういうことだったんですね。
同時に同じビルの改装工事やってて紛らわしかったのでなんだろうとは思ってたんですけど。
にしても今は断るのも命がけですか。
しつこく迫ればストーカーとか言われるし
どうやって恋愛すればいいんだって言いたくもなります。

少女の夏体験…デパート「お客様案内係」
あこがれの職業の1つですよね。
今じゃキッザニアとかもあるし、夏休み体験教室真っ盛りですか。
エレベーターガールになってボタンが高くて押せずに泣いてしまう子ども想像した。
可哀想だけど微笑ましい。

<テレビ塔ポッキリ事故>図面不在!「作りながら考える」恐怖の実態が発覚―河北省石家荘市
人生に悩み始めるとゆがんできたりするアレで青春スーツを着込んでしまうんですね。
その後、自転車で北へと走り始めてしまうという
そんなテレビ塔だったと。
しかしなーんで建設まで請け負っちゃったんだろうね。
そこから下請けに流すとこすらダメだしされたのかな?やっぱ予算問題?

海外で先行発売されたWii版『大神』が日本でも10月15日に発売決定、3,990円
PS2版まだやっていない私に朗報。
けどWii持ってないから誰か貸して。
習字のシステムなんかのところでヌンチャクコントローラー使えるとか言われたら
それだけでゾクゾクするでしょう!

アスカ尽くしのヤングエース2号、フィギュアは海洋堂謹製
フィギュアもいいですけどDISTANCEさんの読み切りはしっかり読みましょう。
エロいです。むっちりです。すばらしいです。
下着への愛を感じます。
今後のDISTANCEさんの活躍に期待してます。
けど商業ばかりにいかずに今後もエロマンガもばっちり描いていってほしいです。
関連リンク DISTANCEの情報ページ

天野こずえ「あまんちゅ!」1巻発売で原画展開催
まだ天野こずえファン暦が短いのでよく分からないんですけど
サイン会とかやったことあるんでしょうか?
今回のでやってくれないかなー。
ちなみにやっとARIA8巻まで買いそろえられました。
あと一息です。

プリンセスラバーのDVD特典は更にけしからんものが付くそうです
先生!プリラバの暴走が止まりません、止められません。
むしろ止めるな!!走り抜け!!
ストーリーは陳腐なんですけど構図の取り方とか絶妙なんですよね。
見ていて画面として楽しいアニメです。
あとはもう一ひねりのストーリーなんだけどなー。

新宿駅地下道にある仮面ライダーの広告が素晴らしすぎる件について
これ、ポストカードとかにして売ってください!
配色バランスとか絶妙すぎでしょう。
ところで今回の劇場版はライダー100任に対してショッカー60人とかそういう話なんですか?
戦闘は質より量ですか?

阿波おどりポスター盗容疑で摘発 アニメ題材「売れる」と
>同協会には「ポスターをもらえないか」などの問い合わせが100件ほど寄せられている。
要望100件程度しかないんだ。
三鷹市のころに比べたらオタクの大人しくなったものですね。
空の境界の知名度のせいかなー。
あのころはエヴァやナコルルでしたから。
にしてもこんなにも足がつくものをオークションに出す気になるもんだ。

コミックマーケット76・宅急便搬入が行える限られた期間が近づく
>1日目:緑色 2日目:橙色 3日目:紫色
へぇー搬入にそんなルールがあるんですか。知りませんでした。
相手の作業の軽減もありますけど
なにより自分の荷物がきっちり届くようにちゃんとやっておきましょう。
にしてもあと1週間ほどかー。あーあ。

お台場ガンダムを観て気づいた事。
子どもなどが転ばないようにというのもあるんでしょう。
危険物も見つけやすいとかね。
けどたしかにコレはないですね。
体裁整えるって大変だなー。

「Tokyo Figure Show」イベントレポ
先日のワンフェスでは並んで見ないといけないという感じで
写真を撮るのが精一杯
じっくり見る時間などありませんでした。
今回は日数もあるので楽に見られそうです。

セガ、Webラジオ「狼虎滅却・サクラジヲ ~こちら甲板通信局~」配信決定。
最新情報ってなんだこの何かやるかもしれないよフラグは?
それも男性二人のパーソナリティーって。
新作とか予定にあるのか?
期待とかせずに色々待つとしますか。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1352-26936c84

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks