珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


さよなら浅草からくり時計

今年は虹の当たり年ですな。
これで2回目、それも両方とも2重です。
なんか綺麗という前におっそろしい感じすらします。

090727-11.jpg


私の情報源の1つであり、待ち合わせ場所としても使いました。
浅草観光センター。
雷門の向かいにあり、1時間ごとに動くからくり時計は
当時としては相当の話題になった記憶があります。
そんな観光センターも老朽化なども含めか
建て直しが決定
昨日、18時に最後のからくりを見せて
案内所としての役目を含め、終了しました。
090727-01.jpg
090727-04.jpg
090727-02.jpg

なんとか最後に間に合うようにと思ったんですけど
ワンフェスの終了後というのはあまりにも時間が無く
残念ながら間に合いませんでした。
どうやらアンコールで2回やったそうで。
最後をしっかり見ておきたかったです。

雷門前ではあまりにも待ち合わせの人が多く
その点、その雷門の向かい、大きな時計のあるビルと言えばわかりやすい
館内も広さがあって座って待つことがてきるし冷暖房完備
トイレもあるし雨風しのげるという点でおすすめの待ち合わせ場所でした。
連日海外の観光客にもしっかりと対応して
イベントがある時はマップなどを求めに凄まじい盛況ぶりでした。
090727-06.jpg
090727-07.jpg
090727-08.jpg
090727-09.jpg
東京スカイツリーなど周辺での変化に対応する意味でも
ここでリフレッシュしようという考えなのでしょう。
少し前には新たな観光センター建設のコンフィディションも開催されました。
あれが現実のものとなるのかは分かりません。
新たな観光センターがどういうものになるのか。
大きなビルになるという噂もありますがそれだけは勘弁してほしいところ。
いずれにしてもからくり時計は無いのは確実のようで
あのせり出して神輿を担ぐ人形もなくなるのかと思うと寂しいですね。


----------------------------------



ASCII.jp:プロが教える!花火の撮影テクニックと機材
バルブ撮影だとタイミングがまちまちで初心者には難しいと思うので
シャッター優先で何度か調節していく方がいいと思います。
私の場合は近くであれば0.8秒、遠くで2.5秒開けくらいです。
あと露出補正はマイナスで撮りました。
三脚とレリーズは必須ですので
まだまだ花火大会も多いと思うので色々試しましょう。

エネループバイクにスポーツ車と折りたたみ自転車が仲間入り
62万あればロード買うよなー。
とか真っ向から否定するのもアレですけど
今はそういう意識が強いので。
にしても電動自転車のありがたみって傍目からはホント分かりませんね。
試乗車の増強とか講習会なんかをメーカーが率先すればいいのに。
学校と強力してやっていくのも手だと思いますよ。

新世紀アニソンSP:水樹奈々、HIMEKAが熱唱 NHKで8月16日放送
コミケで疲れ切った夜に午前0時まで起きてろという罰を与えました。
高揚感を保ったままこの時間までいないといけないんですね。
生きるなということかっ!

「ぴえろ魔法少女展」 杉並アニメーションミュージアムで
展示物などはたかが知れていると思うので
やはりここは上映作品に期待したいところ。
スクリーンでロンググッドバイとか見たいです。
あと最終回3話前から一挙とか。
エミはエミリーのモノクロ上映とかキクチミチタカさんの作画回あたりを。
南国人魚姫初公開なんかもいいなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1345-a0c0b7f2

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

