珠礼堂

行動力上昇手助け日記

金田伊功さんに寄せて

新サイボーグ009のOPは1つの完成された心情ドラマでした。

アクロバンチのOPはダンディという言葉の代名詞でした。

鉄郎とメーテルが逃げる姿は鬼気迫るドキドキのシーンでした。

幻魔大戦の炎の竜は今でも恐怖の象徴です。


アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。密葬。

日刊スレッドガイド : 【訃報】アニメーター金田伊功さん、心筋梗塞で死去 ※天空の城ラピュタ原画頭ほか
独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏、心筋梗塞のため死去 - GIGAZINE
はちま起稿 - アニメ作画界の革命児、金田伊功さんが心筋梗塞で死去。享年57歳。
【訃報】アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去:アルファルファモザイク


この衝撃は私はもとより、アニメを愛する人
なにより作る人たちにとっても衝撃的なことではないかと思います。
この方がいなかったら、今いるアニメーターの木はか細いものとなっていたことでしょう。
多くの弟子と親友を残し、多大な影響を及ぼした金田さんの偉業は
今や巨大な樹木となってアニメというジャンルを支えています。
数あるその技法は今でも受け継がれ、そこから成長昇華しています。
正直に言ってしまえば今の画風からは外れてしまうような方かもしれません。
ですがこの人がいなかったとすれば、今のジャパニメーションと呼ばれるような
個性溢れ、ダイナミックな動きあるものとはならなかったでしょう。
動きを強調するための過度なパース。
脈動し、意志があるかのような炎。
間接を無視してまでもかっこよさを追求したロボの動き
今のアニメの根底には金田さんが残したものが数多く残っています。

当時、金田さんの手法は一世風靡して、こぞってリスペクトされていました。
その流れは一気に業界を押し上げていき、底上げの貢献は多大なものです。
一線で戦い続けたアニメーター。
アメリカへ渡米したというのがつい最近のような気すらします。
その後、どのような仕事をしていたのかほとんど聞こえず
新ガイキングでの仕事が私の記憶している金田さんの最後の仕事です。

僕らにアニメは動いて楽しいものだと知らせてくれた人。
かっこいいが大好きだったころに一番かっこいいものを見せてくれた人。
金田伊功さんにアニメを愛する私からのありがとうを捧げます。


渡米記念本「金田伊功GREAT」を読みながら……



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1341-8ea1a0e8

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks