珠礼堂

行動力上昇手助け日記

西田亜沙子画集-jam-発売中

Asさんことアニメーター西田亜沙子さんの画集
ジャム-jam-が宙出版から発売されています。

以前に出るというのが告知されてから一旦頓挫のように音沙汰なく
しかし、今回なんだかいきなり感で出てくれました。

プロフィールとしてはシムーン、エンジェルリンクス、ヴァンパイヤ騎士、
七人のナナ、ヤミと帽子と本の旅人などのキャラデザをされた方で
その艶めかしい画風には定評があり、艶っぽさと凛とした感じには
ファンも多いトップクラスの現役アニメーターさんです。

かくいう私もファンでして、
特にエンジェルリンクスでのLDジャケットを見た時の感動は今も語りたいほど。
なによりシムーンは彼女の女性キャラとしての最高峰と言っていいでしょう。
なのに設定資料集が出なく、ここは泣き所でした。
他に関してもその才能に比べて設定資料が出ている作品が少なく
今回のこの画集でそのあたりを多少なりとも網羅しているのはすばらしいところです。

実際その網羅率は他と比べても大変充実していると言ってよく
業界につきものの原画紛失も、なんとか画像として補完しようしており
多少の画像の荒さはあるものの、それでも掲載しているのは評価しておくべきところです。
もう1つうれしいところはHP用に描かれた画像が収録されている点です。

先進性のあるネット環境が進めば進むほど、
今のシステムの有限性ということを考えてしまい
現在の画像がいつまで見られるのかという危惧が私にはあり、
紙媒体として残しておくのは非常に有効な手段なんです。
そういう意味では今画集である程度まで載せてくれたことは
後日のために生きてくることでしょう。

そんな画集の中でお気に入りの一枚といえば
作品としては参加していませんがカレイドスターの一枚。
ポスター用に描かれたもので幼女時代と今のレイラさん2ショット
090702-5.jpg
この構図のすばらしさと言ったらありません。
今でもこれは私の携帯の壁紙に登録されています。
正に帯で特別コメントとして谷口悟朗さんが書かれている言葉
「好色一代女 女体好きにもほどあるだろう…」
これを具現化しています(褒めているんですっ!!)
もちろん他にもすばらしい女体の数々
是非手に取って見て頂きたいです。
これを見ているとまた西田さんキャラデザで
オリジナルアニメが作られることを願わずにはいられません。

関連リンク 有隣堂 ヨドバシAKIBA店にて色紙展示中
これ、写真撮ったらダメなんですかね?
つかすごい欲しいです!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1326-f39cda14

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks