珠礼堂

行動力上昇手助け日記

山王初見参の御幣を担ぐ猿山車

ちょっと気になってるんですけど
店頭にα700が消えてるんですよ。
これってもしかして中級機導入間近ということですか?
それとも初級機導入間近ということでの戦略ですか?
なんか微妙に気になるー!!



日枝神社というと都心ど真ん中、永田町鎮護の神社でして
国会議事堂の真裏にあります。


立派な社で高台にありながらあまりビルなどが見えない
………というのは昔の話。
今じゃ境内からニョキニョキとビルが見えるようになってしまいました。
官庁街なのでこれでも被害は少ない方なんですけどね。
090612-04.jpg
090612-05.jpg
090612-03.jpg

ここの例大祭「山王祭」は今年は残念ながら陰祭
なので神社での神楽とか祭事のみ。
もっとも本祭も宮神輿は担ぎではない渡御で、山車をメインとしたもの
江戸時代では日本三大祭りの1つとも言われていたそうです。
090612-02.jpg

さて、そんな陰祭なのですけど惣町睦会が今年再興60周年記念ということで
どこからか山車人形を譲り受け、神社に奉納するんだとか。
譲り受けたのは「御幣を担ぐ猿」という山車人形
自分が思っていたよりけっこう大きさがありました。
090612-11.jpg
090612-08.jpg
090612-06.jpg

四谷駅から靖国通り近辺まで持っていき
国立劇場、国会議事堂近辺を進みつつ日枝神社までというルート。
これがけっこう起伏が激しいところで
あれをひっぱっていくのは大変だったことでしょう。
090612-07.jpg
090612-09.jpg
090612-10.jpg

昔はこんな山車が多く、それが延々と練り明くる光景だったそうです。
それは豪勢なものだったのでしょう。
以前江戸開府記念事業として疎開してあったりした山車を集結させて歩いたことがありました。
またあんな光景が復活してくれるとうれしいんですけどね。


----------------------------------


レシピなサイトが株式上場! クックパッドがマザーズに7月17日上場へ
株主総会目当ての個人株主が大挙しそうです。
実際私ももてるものならって一瞬思ってしまったし。

三輪バイク:9月から要二輪免許 ヘルメット着用も
当時からちょっと傍目から見ると怖いなって思っていたんですけど
やはり規制が入りましたね。
写真のようなのではなく前一輪後ろ二輪のでかいのも対象となるわけですね。
お持ちの人は気を付けてください。
たぶん通知とかいかないのではと思いますんで。

ソニースタイル、αレンズのレンタルサービスを7月に開始
135mm F2.8 [T4.5] STFとか500mm F8 Reflexなんて
まず手が届かないので一日だけでも借りたい時とかあります。けど
>ソニースタイルでαシリーズのデジタル一眼レフカメラを購入したユーザーを対象とする。
って文言はコニカミノルタの私には権利がないってことですかー!

今日、痴漢冤罪を切り抜けてきた
すごい勉強になります。
テレビとかで見てどうすればいいんだってすごく思っていたので。
にしてもこういうのって困るところの騒ぎではないですよね。

「アニ・クリ15 DVD×マテリアル」の特設ページがオープン
NHKで流れるあれが纏まるとなると考えますねー。
けどこれはもしかして書籍扱いでDVDショップとかには並ばないか?
気になった人はちょっとこのあたりにご注意を。

ヱヴァ携帯、仮予約分含め予約者全員に販売 「限定3万7500台」に
これはこれから予約してもダメということですよね?
だとすると結局転売行為は絶対押さえられないし
むしろ促進してしまう可能性もあるんですけど。
だから限定モデルとか止めて期間限定受注生産モデルにしておけばよかったのに。
まぁそれも後の祭り、今からでは対処のしようもありませんしね。
まぁこういうものにはつきものの話題でしたと。
私はチラシがもらえたのでそれで満足です。

森野苺抱き枕カバー
すばらしいんですけど、ショーツだけが白というのはどういった観点からなのか
その点なのみ問題提議を行いたいと思います。
もちろんあの方は買ってくれるのだろうと。

戦国時代の“姫”限定!100人収録の“萌えの図鑑”発売
一度は見たいとはちょっと思ったけどホントに一度でいいやという感じがします。
閲覧できる絵に八犬伝の伏姫とかまであるし。
こういうのって乱立されていますけど3年もせずに中古書店に並びまくりな予感がすごいんですよ。
同人誌もよっほどのものでない限り合同誌ってあやういものですから。

「初心者向け コミックマーケット(コミケ)対策」前編 
なんかわかりやすく書いているようで実際わかりにくいですよ、これ。
もっと事実のみを簡潔に書かないと。
見る方はうんちくが欲しいのではなくて、どういうところで何があればいいのかっていう程度なので。

水を張った田んぼに空や風景が映り込んでいる画像スレ
川や海みたいに波立たないから尋常ではない美しさ。
こういうシンメトリー大好きです。

まりあ†ほりっくの画像くださーい。 
ゴット補給

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1313-1511759c

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks