珠礼堂

行動力上昇手助け日記

纏火消し大集結「弥生祭」

三社祭も終わって一段落ですけど
浅草寺にはすぐさま半纏姿が溢れかえる恒例となるものがあります。
弥生祭
正式には「消防殉職者慰霊祭」というもので
観音裏には消防殉難者表彰碑という慰霊碑があり
毎年5月25日に殉職者への慰霊祭が執り行われます。
都知事なども列席するけっこうでかい祭事なんです。

090525-01.jpg
090525-04.jpg
090525-06.jpg

ここでの呼び物は祭典終了後に行われる演技披露
まずは木遣りの声と共に一挙に立ち並ぶ纏の振り披露。
バッサバッサと広がる姿は昔から火消しのかっこよさが引き立つ場面。
いつもであればこれが浅草寺を1周するのですが今年は残念ながらその場でのみ。
090525-07.jpg
090525-09.jpg
090525-08.jpg
090525-11.jpg
090525-10.jpg

その後始まるのが、毎年新年などでの風物詩とされている梯子乗り。
3階ほどあろうかという高さできわどい技の数々はこれまた圧巻です。
新年のは行ったことがないんですけどこちらほど間近でみることはできないのでは
となるとやはり見るならこの祭事の方がおすすめです。
090525-12.jpg
090525-14.jpg
090525-17.jpg
090525-16.jpg
090525-15.jpg
090525-18.jpg

先ほど書いたとおり、今年はいつもより手狭となり
見るのにもちょっと苦労するような感じになってしまいました。
纏披露などはもっと大降りで見たいところだったんですけど残念です。
日にちが決まっているだけにあまり見たことがないというのがこの祭事
ですけど半纏の着こなしやど着姿はさすがの粋さがあります。
090525-19.jpg
090525-02.jpg
090525-20.jpg


-------------------------------------


「ブログ持ち」「今でも更新」約2割、毎日更新1割とチョイ日々出来る限りの更新でアクセスがあまりのびない私は落ち込んでいいということですね。
たぶんあまり魅力ある話を書けていないということでしょう。
文面も読みにくいのかな?
けどこれのおかげで私は随分変わったと思っています。
私にとっては1つのきっかけなんですよね。
なのでアクセス数にはこだわらず、ダラダラ更新ということで(いいのかな?)

5人の先鋭デザイナーが考える、未来のドル札デザイン
もう最後のでいいと思う。
ある意味偽造しずらいですw

アニメの再放送と東のエデン
元から再放送を見込んでというのはさすがに無理があるとは思うんですけど
映画上映の時に連動したものは確かに考えているのかもしれません。
現状でこの枠のアニメが好調だという認識があるのであれば
動く可能性もありますね。
あと予算面からいっても段々と昔のような再放送という枠が増えるのではと私も思っています。
スポンサーも以前人気があったものの方が視聴者を惹き付けるという状況に気が付き
了承しやすい状況が生まれるというのが私の見通しなんですけど。
……ちょっと違うか。願望ですね。

けいおん!「澪」がレジ打ち
クオリティ高いなー。
土日はホント危険になるから止めるのは正解かも。
にしてもあんな高いヒール履いて立ち仕事ってご苦労様です。

『少年エース』2009年8月号にて、『喰霊-零-』諫山黄泉フィギュア(乱紅蓮付き)の誌上通販があるそうな
写真で見る限りでは黄泉の出来はよさそう。
何より乱紅蓮が付くといわれたら買うだろう。
次はマイケル師匠も是非。

キン肉マン:誕生30周年で絵本に「いただき!!キン肉マン」 超人たちが可愛いキャラに
誰が書いたのかって思ったらゆでたまご先生ご本人だとは。
こういったディフォルメ絵がずっとって記憶にないので
どんなのか気になるところです。
まぁ題材としては子どもに勧めやすいか。
今じゃジャンプ三大要素も薄れていますし、絵本の方が受けるかも。

1話見たら止まらなくなるアニメないか??
なんかみんな勘違いしているようだけど
1話を見たら止まらないでしょう?
1話の引きとかが単品としてうまい作品ということなのだと思うんだけど。
だとしたら近年では喰霊は秀逸でした。
過去だとやはりエヴァはうまかった。バジリスクもグッとうまかったな。
あと1話はすごかったという作品も多いですね………ははは。

合金グッコレ大集合!「シーエムズプライベート展示会」へ行ってきました
ゴーディアンとかゴーダムとかどうしたんだよ!!
このままでいつたらヤマトタケルとかまで出してきそうです。
というか出してください。

ASSEMBLE BORG.COM 「おさわり前夜祭、好評開催中です! 」あ、公式に取り上げられてる!!w
ドゥームダイバーのあの長いアームがどうにも担ぎ棒に見えまして
思わずやってしまいました。だが後悔はしていない!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1299-e31dacef

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks