珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


限定復活、秋葉原歩行者天国

神田祭見物で当初の予定として、
三越前やお茶の水あたりまでは廻ろうかと考えていたのですが
急遽変更して秋葉原に留まった理由がもう1つありました。
歩行者天国です。
実際この言い方は正式ではなく
祭の神輿渡御をスムーズに進めるための交通規制ということになります。
ですが結果として歩行者天国が復活したという形になったというわけです。

090511-2.jpg
個人的なところで言ってしまうと、
復活の賛否に関してはあまり関心を持っていませんでした。
ですが暫定的とはいえ、こうやって道路の真ん中に立ってみると感慨深いものがありました。
車が無く、人が自由に歩けるというのはこんな感じだったのだという
銀座でも新宿でもない
秋葉原歩行者天国の感触を味わえたのは気持ちの良いものだったと言えるでしょう。
090511-4.jpg
事件から1年も経っておらず、
まだ賛否両論あり、これから先のことは分かりません。
復活しないかもしれないし、するかもしれない。
したとしても警察が各所に立ち、パフォーマンスを排除するかもしれないし
寛容にもある程度は目をつぶるかもしれない。
銀座みたいに椅子などが多く置いて対策としたり
許可制でのアーティスト育成の場などへと変貌するかもしれない。
先は分かりません。時間がまだ必要でしょう。
けど秋葉原という町は大きな店舗が入ることで一挙に活性する町とはまた違う
人の趣味で自然に変貌していく町なのではと今は思っています。
できうるならばそういう変化にまた歩行者天国という手助けがあればと感じた一日。
またこんな風景に出会い、この場所に立てたら嬉しいですよね。
090511-3.jpg
090511-5.jpg
---------------------------------


どうなる「宮出し」 浅草・三社祭 2年ぶり復活も警備計画は?
確かに神社と氏子の祭ですけど
同好会があれだけ集まらないとどうにもならない事実もあるので
この場合は現状を見ていながら
その話し合いの場を持たない奉賛会の姿勢の方が問題でしょうか。
けど暴力団との話し合いに近い感じもあり
その点では警察の助力も必要でしょう。
できれば現状を書く予定ですけど、とにかく狭いです。
見る場所には十分ご注意を。

タモリのたたずまい
私もすごい力説する人って苦手かも。
もっとゆっくりしゃべればいいのにとか
なんだか力が入ってるんですよね。
って思ったけどそれって俺でもあるのか。
そしてオタクな人の特徴の1つでもあるかも。
にしてもやはりタモさんは人生においての師匠ですよね。

奈良で話題の「逆きつねうどん」とは?
すごい味が染みこんでいそう。
東京に出店とかないかなー。
あーうどんがって思ったけどもうそろそろそうめんの季節だな。

チモシェンコ首相の髪形チェンジ 政変?憶測飛び交う
あー!!それじゃダメなんだー!!
あの愛らしい髪型がよかったのにー!!
この髪型維持するためなら税金の払うっちゅうねん。

「けいおん!」風船を秋葉原限定配布! 神田祭にもすんなり溶け込む
なんか風船配ってるんだというのは見たんですけど
まさかけいおんだったとは。
こういったプロモをする作品ではないと思っていたので
コレで知ったのは驚きです。

大人気作家『蒼樹うめ』先生が贈るCOMIC1☆3新刊「喰霊とかMHP2Gとかの本。」
うめ先生、喰霊本など書いてたとは。
MHP2Gの方がさっぱり分からずですけどちょっと見たいですね。
同人誌の書店売りってあまり見ないので分からないけど旬殺なのかな?

ピザハット、今度は『戦国BASARA』とタイアップする模様
ピザハットの柔軟性というかタイアップのなんと早いことか。
けど宇宙をかける少女やコードギアスみたいに本編に入れるわけにはいかずですから
これだけで終わってしまうんですけどね。
ってこれホントなのかな?コラなのではと疑心暗鬼になりつつあります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/1252-cab5c7af

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

